どくろーの備忘録

どくろーの記録とか色々。

10/8sun.備忘録31(1ヶ月達成♪)

スポンサーリンク

・祐徳神社

今日は急遽祖母と佐賀県鹿島市に行く事になった。

 

経緯としては亡くなった曽祖母の平屋が放置されているから、一度現地を見ておいた方がいいね。って事で朝の4時に祖母と鹿島市へ行く事に決定w

 f:id:had8c5fc72znl256:20171008195811j:image

新幹線、特急を乗り継ぎ鹿島駅からバスで平屋へ!

祐徳神社の近くという事で、バスに乗って行ったがいいが、どうやら場所が違うらしいw

 

まぁ、せっかくここまで来たんだ的な感じで祐徳神社へ散策♪

日本三大稲荷神社の一つという事らしい。(初めて知った)

まず入り口にでーっかい鳥居。

そして神社までの一本道がお土産街道みたいになってて、むっちゃ楽しい♪

童心に戻ったかのごとく、お土産街道をジグザグしながら進んでいき奥の神社へお参り。

 

そうするとお参りスポットが上の方にもあることに気づく。(4〜5階立てぐらいの高さかな?)

 

すごく見晴らしが良さそうだ!

これはもう、行くしかない!

 

と思い駆け上って行くw(祖母はさすがにシンドイので下で待ってるとのこと)

 

お目当のとこまで登る途中の景色も気持ちがいい♪

そうして上まで登って景色を見て、お参りをしていい感じだー♪

 f:id:had8c5fc72znl256:20171008195750j:image

 

ってなるとお賽銭箱の横に更に上へと続く道を発見!

 

祖母を下で待たせてはいるが、ここまで来たら行くっきゃない精神が発動w

 

ということで更に駆け上って行く。

 

そうすると段々石畳が荒くなり完全に山の中!

勾配もなかなかのものw

テンションあがる♪

 

そんなこんなで頂上まで15分ぐらいかかったかな?

一番上のお参りスペースでお礼をした(道中沢山のお参りスペースがあったので気持ちが動いた所にお賽銭していった)

 

そうすると次は裏側に道無き道的なのがあったので奥まで行くとそこは360度森林に囲まれた素敵空間♪

 

感動っ!!

 

しかも周りには誰もいない!独り占め☺︎(登ってる途中は沢山の人がいた)

 f:id:had8c5fc72znl256:20171008195717j:image

めいいっぱい満喫し、さぁ下山しよう。

って所で、まさかの二択。

 

1.来た道を戻る

2.その横にもう一つの下山ルート

『この先難所あり』との表記w

 

迷わず2を選択!w

 

これがもう大ヒット!!

そのルートを通ってるのは自分一人だけ!

もう感動の連続!テンションマックス!常に笑顔状態!

もうなんか楽しすぎて写真も撮ってしまったw(普段は記憶や思い出に強く残すためにあまり撮らないようにしているのに)

f:id:had8c5fc72znl256:20171008195536j:imagef:id:had8c5fc72znl256:20171008195548j:imagef:id:had8c5fc72znl256:20171008195553j:imagef:id:had8c5fc72znl256:20171008195604j:imagef:id:had8c5fc72znl256:20171008195609j:imagef:id:had8c5fc72znl256:20171008195621j:imagef:id:had8c5fc72znl256:20171008195628j:image

って感じでスーパー満喫!

なんだかんだで祖母は下で40分ぐらい待ちぼうけ。心配かけてすみません(^_^;)

そしてお土産街道の帰りに鯉洗いを初めて食べて、山菜うどんも食べて更に満喫!その後自分用のお土産で木刀と金色の一万円札と和メッセージ入りの手ぬぐいを二枚購入♪

 

あと食後のデザートで黒ごまソフトクリームも購入w

 

もうやばい充実感!

 

ちなみに当初の目的の曽祖母の平屋はみつけれなかったwww

 

けど!

本当に行って良かった!

朝話してた時に直感で、勢いで行こう!と決めて良かった!

(本当はその後ちょっとキツイなーって思ってた(^_^;))

 

いやー素晴らしい1日になりました♪

 

では今から人生で2回目の家族食卓で晩御飯をいただきます☺︎