ろうくんの人生行動備忘録

2017.9.8開設! 2度の会社逃亡及び自殺未遂。 会社倒産・解雇も経験したアラサーろうくん。 沢山悩んで迷走してた自分が行動し経験した事や想いをアップする。 同じように悩んでる人へ考え方・在り方を変化させるキッカケになったら嬉しい!

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと

以下備忘録として引用↓

 

☑︎ネオシンプル思考とは 、多くをもたず 、必要最低限のモノをフル活用し 、自由でしばられない生活を享受しようという考え方です 。

たとえば 、最先端のテクノロジ ーがあれば世界のどこにいようと情報が得られるし 、人とコミュニケ ーションできるし 、もちろん仕事もできます 。

ネオシンプルは 、 「モノがなくても我慢して生きる 」 「少ないお金で生活する 」というものではありません 。持てるけれど 、持たないという価値観 。

節約ではなく 、選択 。

暮らしでも仕事でも 、やり方を工夫し 、追求した上でのシンプル 。減らすことで自由が増えるという 、いわば前向きなシンプルが 、ネオシンプルということです 。

 

☑︎所有に使うお金があれば 、経験に使います 。

 

☑︎効率化すべきものと 、非効率でもいいものを見分ける力が必要です 。何でも効率化してしまうのではなく 、何を効率化するかを選ぶ能力が必要なのです

 

☑︎ノマドライフに不可欠なのは 、 「自己責任思考 」です 。なにかあったとき 、他者に原因を求めてはなりません 。

 

☑︎「自己責任思考 」を養うにあたり 、 「安易に人に聞かないこと 」は 、絶対に守るべき大原則です 。

人に聞く前に自分で考え 、思考能力を高めることが重要です 。

最後に責任を取るのが自分だと思えば 、 「わからなければ 、聞けばいい 」と気軽にすませることが恐ろしくなるのではないでしょうか 。

何か疑問があるにしても 、まず自分で調べて 、自分なりの基礎知識をたくわえたうえで聞きましょう 。

わからないことを質問するのは悪いことではありませんが 、聞く前に調べることを習慣づけるのは 、尋ねる相手へのリスペクトであり 、最低限のマナ ーです 。有料であろうと無料であろうと 、すべての情報は発信者が経験し 、労力をかけて築いたものから生まれています 。

情報がタダという考えは捨てること 。

たとえ友人であっても自分で考え 、調べてから尋ねましょう 。

さもなければ 、いつかまわりから人が離れていきます 。

 

☑︎今後 、ノマドライフのコンサルタントが出現する時代がくるかもしれません 。

このライフスタイルを 、もっと広くシェアしたい 。そこで 、こうして本を書いたり 、講演をしたりしています 。とらわれない面白い生き方をする人が増えて 、仲間が増えたほうがはるかに楽しいと 、わたしは思っているのです 。

 

☑︎セルフメディアでまず重要なのは 、意味のあるものを発信していくこと 。

 

f:id:had8c5fc72znl256:20180225115703j:image

http://amzn.to/2oqyYF0