どくろーの備忘録

どくろーの記録とか色々。

スナック(一緒に)する思いと行動指針が強くなった!

スポンサーリンク

小倉のコワーキングスペースへ!

f:id:had8c5fc72znl256:20180602182759j:image

コワーキングスペース秘密基地 | 集めて混ぜて繋げて尖らせる

 

ここは曜日ごとにイベントをしていて今回行った金曜日は【スナック秘密基地】を開催していた!

週替わりで色んな人達が【ママ】になってワチャワチャする感じw

 

そして6/1のママはデザイン・建築関係の会社の代表の方で、リノベーション・オブ・ザ・イヤーというので賞を2つも取られた方!

 

先月に決めた「地元門司港でスナックCANDY北九州店をやる!」という決断に伴い理想が、

【空き家を改装して自宅兼スナックとして始める】ことだったのでリノベーションや建築関係の人に是が非でも会いたい!繋がりたい!と思っての参加だった。

 

ただ電車の遅延とかに巻き込まれ着いたのは終了30分前w

空気感もかなりの[宴もたけなわ状態]w

「会話に入り込めるか!?」

と心配していたがスタッフの方が今回のママに「スナックのイベントで来てくれました〜」と紹介してくれたおかげで割とスムーズに参加できた!

スタッフのお姉さん感謝です!

 

そこから話を聞かせてもらったり、イジってもらったりw

んで、「地元門司港でスナックやります!」って話をしたら、門司港のキーマンと言われる方達がさっきまで秘密基地にいたとのこ!

ついさっき〆のカレーを食べに出て行ったとのこと!

なんてこった!w

 

まぁこれも縁だ!

会うべき時に会うやろ!

 

そんな風に思って「今」いる人たちとワチャワチャw

やっぱ色んな人とワチャるの楽しいわw

エジプトの人とも友達になれたしw

けん玉もやったしw

 

そうしてお店も閉まって、今回のママも含め4人で二次会へ!

知る人ぞ知る穴場的なお店に!

(日本酒が美味い店とのこと)

 

日本酒は普段まったく飲まないが一緒に来た人の「奈良萬ってお酒を飲んでみてほしい」というススメで飲んでみたが、むっちゃ飲みやすい!

ほのかにメロンのように味わいもして美味かった!

 

それにお店が出すお通しが豆腐や魚にお肉や葉物などを少量ずつ盛ってて、めっちゃオシャレで美味くて日本酒に合う!

スーパー大人になった気分!w

 

そんな風に色んなことに酔わせてもらいながら地元トークw

 

その中で別の方が、

「スナックしたいみたいやけど、どんな風にしようと思ってる?」

「どういった年代をターゲットにしているの?」

と聞かれ「それぞれの当たり前がぶっ壊れるような場所、やりたい事がやれる場所」

「やりたい事があるけどできない、何がやりたいか分からない人達(昔の自分がそうだった)のキッカケや繋がりが生まれる場所」

「基本は30代らへん(自分の同年代)」

って事を答えた。(実際はややしどろもどろしてこんな風にキレイには言ってないw)

そして頂いた言葉は、

「もっとちゃんとこだわらないと」

「商売は甘くない」

と言われ耳が痛かったw

痛かったし「これからの時代は信用経済になるし逆にめちゃめちゃこだわって完璧なものを提供するんじゃなくて未完のものを関わる人たちでスナック(一緒に)するようにしていきたい」って思いを伝えずにグッと飲み込んだ。

 

飲み込んだ理由が「ちゃんとアドバイスの1つとして遮らず聞こう」なのか「説明が難しい、、というか言っても分かってもらえなそう」のどっちだったのか定かではない。(まぁ、多分両方やろなw)

 

ただ、自分が「耳が痛い」と感じるって事は何かしらそう思ってる部分があるって事だから、この言葉は本当に有難い!

有難うございます!

 

大事なのはその時々の感情をキチンと自分で感じて受け入れる事。

それとその場で納得、もっと言えば論破させるんじゃなくて自分の行動とそれに伴う1つ1つの途中経過を見える化して「そういうのもあるんだ、そういう風になるんだ」ってする事。

そうじゃないと説得力もクソもないけなw

 

って気づきや想いを強くさせてもらって解散!

最後に今回のママ役をした人から「手伝える事あるから物件決まったりしたら連絡してー」って言ってもらえてむちゃくちゃ嬉しくて心強かった!

あざっしたっ!!!

 

今日出会ったヒト・モノ・コトに感謝のワハハ♪

────────────────
恩贈りの世界ー言葉を贈るー

世界に1つの本ーしるし本ー