わちゃサポ日記

【ワチャワチャする為に生きてる!】 よりワチャるための気づき・学びを発信している30代脱サラ九州男児😆 一日中SNS&読書 /『発信を始めて12日で仕事化に成功!』/ 一度引きこもると音信不通。飲み会大好き行動野郎。 ✨山口県小野田市で7.17(火)に読書イベント開催✨

5段階ストレスレベルの状態と向き合い方(個人的経験による考察)

はい!

ちょっと落ちた時のことをブログに書いてた時に、考えてたヤツをこの記事にてまとめておきます!

─────────────────

f:id:had8c5fc72znl256:20180615133450p:image


①ストレス、負荷のかかり始め
→大丈夫ゾーン
☑︎自身のマイルールや在り方を大事にする。そして「今」を受け入れてあげると良い。

 

②キツい、色々重なってきてる
→アラームゾーン
☑︎ここである意味で「小さく死ねる」と良い。例えば詰めていたスケジュールをキャンセルするとか、引きこもってダラダラするとか、その時出来る行為を。
それ続けてると飽きてくるから、また一段階成長して復活できる。

 

③ここは②が出来なくてキャパオーバーになってしまってる状態
→レッドゾーン入り口
☑︎ここで、自分の本当の感情や気持ちを受け止めてあげれるかどうか。
すごい大切なのは怒りで誤魔化さず、「悲しい」「寂しい」って一次感情を抱きしめてあげると良い。

 

④むちゃくちゃ塞ぎ込み同じ事をぐるぐる繰り返す
→ここは、現状を変化させる意識すら持てない、悪い意味で全ては決まっていると思ってしまう。
☑︎この時は【環境を変える】これが一番!この状態になるまでむちゃくちゃ考えた人だからこそ、何も考えず環境を変えよう!それは職場でも良いし、新しいコミュニティやグループでも何でも良い。

 

⑤もはや訳が分からない、全て「イヤだイヤだ」
→29歳の時にこのゾーンに入って生きるか死ぬかを模索しまくっていた😭そんなゾーン
☑︎何でもいい、本当に何でもいいから自分の内側から出すこと!
紙でも言葉でも良い、むちゃくちゃでいい、独り言でもいい、【そのままを出す】
人はいつか必ず死ぬから、死ぬまで生きよう。
その経験があれば誰よりも人に優しくできるから。(経験談👍)

 

以上!

 

もしも、この記事を見て「自分その状態かもな〜、でもどうしたら、、」的な人がいればいつでも連絡ください(^^)

話したくさんたくさん聞かせてください♪

 

自分は当時それが出来なくて超こじらせて、最後の最後まで「人」に言えませんでした。そんな中ギリギリ踏みとどまったキッカケは「書くこと」でした。

そして今は「書くこと」も「話すこと」も両方出来るようになったし、好きになりました。

そうすると不思議なことに「聞くこと」も好きになりました。

 

だからモヤモヤや苦しいと感じる想いを抱えすぎてるなら、それを自分に聞かせてください。良かったら♪

谷川年郎 | Facebook
ろうくん📬わちゃわちゃサポーター😁MHR (@rokun0801) on Twitter

 

 



今日出会ったヒト・モノ・コトに感謝のワハハ♪
─────────────────
恩贈りの世界ー言葉を贈るー

世界に1つの本ーしるし本ー