どくろーの備忘録

どくろーの記録とか色々。

貯金が底をつきましたっ!だから改めてお金のこととか考えてみた!

スポンサーリンク

とうとうこの日!
色んなことに恵まれ貯めていたお金が0になりました!ワォッ!
(生活費は9月いっぱいまでの分を別にしている)

 

そのことを記念して!?
今日一日自分自身のお金のこととちょっと先を考えてたのでここに整理整頓しまーす!

 

そもそも今自分が必要な金額はいくらなのか?

実は4月から実家に戻らさせてもらい固定費(主に家賃)がグーーーンと下がりました!(有難い!)

 

なので実家ベースで今後生活していく上での必要金額を計算しなおすのと同時に現在払っているものの一部を解約したりしてみました!(ざっと1万円ぐらい浮いた!)

 

そこではじき出された金額は!デン!
8万円!!
f:id:had8c5fc72znl256:20180626001237p:image

10万円あったらウハウハレベルということが判明しましたw

 

もちろん実家の方には少ないながらもお金を納めさせていただき、貯金(数千円w)をした上での金額です!

 

もちろん節約もした上でね!
ちなみに節約って我慢して使わないようにすることじゃないみたい!


ってこと!(この人の言語化能力ヤバい!)

そして必要金額が出たので次に仕事について考えてみた!

 

色々巡って『フリーランス』が良い!

「仕事」そのものについて自身の驚きを1つ!

 

『資本論』や『金持ち父さん、貧乏父さん』などの本を読んだりなんたりしてた中で

 

【給料は労働力の再生費】 

ということを知った!!(今年の2月ぐらい)


30年間その考え方は1ミクロンも無かったから本当に驚いた!

 

これは、超ざっくり言うと

 

働いて疲れる

それを癒す住居や食べ物が必要

 

ストレスが溜まる

解消するための娯楽費などが必要

 

という具合に
「明日また働けるようにエネルギーを充電する経費」
として支払ってもらってる。

 

ということ。

 

「それじゃあ労働力を提供しつづけて、それを再生するお金をもらって、また提供するの繰り返しってこと!?マジかよっっ!!(悲鳴)」

f:id:had8c5fc72znl256:20180626004120p:image
ってなったw

 

もちろんこれはお金や賃金というものの『ある1つの側面』であって、それ以上でもそれ以下でもないし別の側面もある。
何より自分の受け取り方も主観的である!

 

が!

 

自分にはおもくそぶち刺さってしまった!ショック過ぎて

「そうか、そうだったのか、、、たまんねぇぜ、へへっ(テンション不明)」
という具合にw

 

とまぁ主に『資本論』にカルチャーショックを受け、最近はミニマリズム(必要最小限の暮らし)という考えにも関心が強まった結果

 

『お金持ちやなくて、時間持ちになりたーい!』 

 

となった次第であります。

 

これは『集まり場(どくろー×CANDY』を創りたい!って想いと実は一緒!
f:id:had8c5fc72znl256:20180626002310j:image
『場』もあるし『時間』もあるライフスタイルをおくりたい。ということ。

 

「しなきゃいけない」じゃなくて『やりたいからやる』在り方を大事にしたい!

 

そして特に『集まり場=好きなこと』をやるために、持続していくように、別のところでマネタイズ(収益化)を!

と、考えた時にやっぱり『フリーランス』で稼ぎたい!と思った!

 

と!いうことで次はその『フリーランス』について考えてみた。

 

フリーランスになるための5つのこと

f:id:had8c5fc72znl256:20180626004141j:image
①仕事に集中できる環境の構築
→公園が一番集中できる!(オレだけか?w)

 

②固定費の引き下げ(十分なストック収入と貯金があるならそれでも可)
→派遣社員時代より約6.5万引下げ出来た!

 

③毎月の固定費の半分以上に相当するストック収入
→毎月の固定費は5.2万!
なので2.6万をストック収入で得ること!
今思いつくリスト↓
(ファンクラブ、物販定期購入、コーチング・カウセリング継続契約、教室系(直接、ネット)、オンラインサロン、情報発信定期購買etc)
※毎月決まった金額入ってくるものをストック収入という。不動産でいう家賃とか。

 

④2年間無収入でも生活できるだけの貯金
→10万×24ヵ月=240万!
現在0円!ナンテコッタイ!
ここだな〜泣

 

⑤助け合える人、仕事をくれる人との繋がり
→MHR、コワーキングスペース、ライフエンジン、twitter・ブログなどのSNS、coconala、友達、各県でお知り合いになってくれた方々など

 

個人的まとめだと、
①オッケー!
②オッケー!
③今から!!
④超重要!!
⑤現在進行形(いつも有難うです)
ってことになる。

 

そして現状が
☑︎貯金0
☑︎必要金額は月10万
☑︎収入0(ストックもなし)
☑︎『集まり場』を作り持続したい
☑︎そのために収益はフリーランスで得たい

 

こんなところか。

 

ということは、

①同時進行スタイル

アルバイトなどで月10万を得つつ『時間確保してストック収入をつくる+好き活動』
ストック収入が増えていく分アルバイトを減らしていく!

 

②金銭的体力の強化優先スタイル

1〜2年社員などで勤めさせてもらい『240万をつくる』(朝活で『ストック収入構築』休日に『好き活動』をする。)


今のところこの2つの選択肢にまとまるな〜

 

並べてみると①の方が良いと感じるが、『集まり場』をつくる資金とかも考えると②か?

 

箕輪さんが『2年は死にものぐるいでやってみた方が良い』とも言ってたけど、それを①にするか、②にするか、、、

むむむw

 

f:id:had8c5fc72znl256:20180626003512j:image

『無い』状態は、自分自身と向き合えまくる超大事な状態!

色々考えてみたりしたけど、準備が完ぺきに出来てから始めるんじゃなくて、不十分でもやる!
やりながら良くしていく!

 

これだな!

 

『お金』が現時点で0になったから不安を感じまくってしまって『安心・安定』を求めたがゆえに選択に悩んだんやろうな〜


だけど今振り返ってみると貯金が十分にあった時ですら『不安』は感じていた。

 

だから②じゃない!


それに軸にも気づいて、やりたい形もあるのにこれ以上変なガマンはできません!w

f:id:had8c5fc72znl256:20180626003706j:image

だけどもし、このブログを見てどこかに勤めていてフリーになりたい人はさっきの5つがあった方が「より良い」

 

が!

 

最早そこは「人それぞれゾーン」になってしまう。

 

だから大切なのは

『自分の人生と選択に責任もつこと』
そして
『自分自身と話し合うこと』
↑これはブログ超おすすめw


ということで10月からアルバイトをしよう!w

 

候補は、
ジム系(接客+体鍛えれるw)
ブライダル系(接客+時給が良いw)
飲食店系(接客+まかないw)
バー/スナック系(接客+一番わちゃわちゃできそうw)
で探そう♪

 

お金が一時的に無いことによって色んなところに行けれなくなった分、考えたり自分と向き合ったりする時間が増えている!


ということはこれも必然的なヤツやなーw
有難いっ!

 

 

今日出会ったヒト・モノ・コトに感謝♪
─────────────────────

1日50円なんでも依頼↓

ご感想をレターでいただけると、すこぶる嬉しいです♪↓

ろうくんの「しるし本500円均一店」↓

その他お問合せはこちら↓