どくろーの備忘録

どくろーの記録とか色々。

緊張=上手くいく、アウトプット=価値が生まれる

スポンサーリンク

とうとうこの日が来ました!

f:id:had8c5fc72znl256:20180720195356j:image

いつもお世話になってる「攻めてるケーキ屋」グランシャリオさんにて読書術講演会をさせていただきました^ ^

 

山口県山陽小野田市 | ケーキと焼き菓子のお店グランシャリオ

f:id:had8c5fc72znl256:20180720195519j:image


【トピックス】

☑︎緊張した方が上手くいく

☑︎読書を楽しめるように

(一部動画+箇条書きあり)

【まとめ】

アウトプットにこそ価値が生まれる

 

めっちゃ緊張した!だがそれが良い!

こういった感じで人前で喋らせてもらうのは今回で3度目!


しかし緊張のあまり1時間前には現地に着いて原稿読み直したり、周辺を散策したりしてましたw

f:id:had8c5fc72znl256:20180720201240j:image


ただ実際にものごとは「緊張している状態の方が上手くいく」という研究結果も出ています。


ポイントは緊張していることを受け入れ「ドキドキしている」「ワクワクしている」と前向きに変換することです!

f:id:had8c5fc72znl256:20180720201318j:image

そうすると成績や結果に良い影響が出るし、話す言葉には説得力が増します!


緊張というストレスも捉え方1つでコロッと変わっちゃいます^ ^

 

「読書」に対する思い込みを外して、楽しんでもらいたい。

そうして開始前から汗だくになりながら始まりました!w

お話させてもらった内容を箇条書きで^ ^

--------------------------------------------
挨拶「読書は宝探しです」

(開始~3:08)

①本を読む3つの楽しさ

・先人の知恵、仮想体験、知的好奇心

(3:09~4:32)

②ストレスと年収と読書の関係

ストレスは60%オフ!年収1000万以上は1日30分以上読む

(4:33~6:47)

③読書による最も大きなデメリット

・読んで満足してしまう

(6:48~8:02)

④読書による様々な効果

・考える力が身につく

(8:03~8:58)

⑤考える力を身につける3つの読書ポイント

・目的、想像、質問

(8:59~12:27)

⑥参考読書方法

(12:28~)

⑦大前提として大切な本との3つの向き合い方

・読み手が主人公、音楽を聴くように楽しむ、読書は宝探し


※⑥の途中で動画が切れてます。汗

恐縮です!

--------------------------------------------

楽しみながらも無我夢中で話をさせてもらいました。

f:id:had8c5fc72znl256:20180720200841j:image

スゴく真剣に聞いてくれて、感想や言葉もくれて本当に嬉しかった!

 

f:id:had8c5fc72znl256:20180720195953j:image

アウトプットにこそ価値が生まれる

今回の読書術講演を通して強く思いました。


人に届けてこそ価値が生まれるんだと。


自分の中だけで蓄えるんじゃなく、

渡せるもの、与えれるものは届けさせてもらう。

f:id:had8c5fc72znl256:20180720204802j:image
それを相手が受け取ってくれた時、喜んでくれた時に今まで自分が積み重ねてきたことの意味と喜びを感じれるから。


これからもどんどんアウトプットをしていって「読書」はもちろんのこと、『在り方』への問題解決に繋げていきます^ ^

 

 

今日出会ったヒト・モノ・コトに感謝♪

─────────────────────

読んだ本の感想・まとめをアップ↓

ろうくんの「しるし本500円均一店」↓

各種お問合せはこちらへ↓