としろー備忘録

スナックどくろー/としろーの記録とアウトプットのブログ

いぬ

犬、かわいいですよね。すごい好きです。犬。めっちゃ好きです。特に好きな犬は柴犬とかコーギーとか。でも全般好きです。そして、そのことで少しばかりの悩みと羨望がありました。今回そんな想いと思い出をぶち撒けようと思います。 それは、犬を連れてる方…

営業は一回止めるけどチャレンジは続けていきます

──────────────── 【お知らせ】どくろー営業一時停止 ──────────────── 4月7日に福岡県も緊急事態宣言を出されました。その経緯とこれからを考え18日より予定していた、どくろー営業を見送ることに決めました。 自分なりに調べたんですけど、外出自粛は感染…

しつもん

質問ってすごいなー、って最近改めて感じてます。あんまり普段聞かれることってなかったんですけど、聞かれると色んなことが明確なるなー、と。 感じたのは、 ・言葉にすることで理解が鮮明になる ・自分のコアなところがカタチになる ・そもそも聞かれるこ…

あめだま

みなさん飴玉って食べる派ですか?舐める派ですか?自分はガリガリっと食べるのは忍びなくて、いつの間にか消えちゃうところまで舐めあげる派です。昔そのことを話したら「ねちっこい」って言われたことあります。そんなバカな。 まぁそれはさておき、聞くと…

キャラメリゼがステキ過ぎる

最近ローソンの商品でどハマりしてるものがありまして、それはナチュラルローソンシリーズ「くるみとココナッツのキャラメリゼ 素焼きアーモンド入り」というイカしたヤツです。 もともとナッツ系が好きで、ココナッツとか名前からして好きで、更に甘い系も…

言語化パワーってすごい

3月どくろー無事に終えることが出来ました。応援してくれた方々、活動を楽しんでくれた方々へ改めてお礼申し上げます。 さて、2月から発信活動を続け、3月どくろー中もマイペースに続けていましたが、色んな反響があって普通に嬉しかったです。応援の言葉だ…

好きな時間に気づく時

昨日のどくろーは、自分自身がじんわりする空間になってて幸せだったのでちょっとのろけさせてください。 なんか、色んなタイミングが重なって「おぉ!久しぶりー!!」という再会がお客さん同士でめちゃくちゃ起きてて、まずそこで1嬉しいポイント。 そうし…

ハートランドすとーりー

どくろー遂にビールを始めました。 新しいお客さんや常連の方々から「ビールないの?」というお声がずっとあってて、やっとこさ導入しようと決意して単品販売にいたりました。「何を仕入れるか」ってところで結構悩んでて、価格・味・メーカー・人気具合とか…

句読点とか

昨日ですね、どくろーの中での会話で、「文字表現による印象の違い」で盛り上がったシーンがありまして、新鮮だったので書いておこうと思いました。 シチュエーションは、LINEとかのメッセージで上司の方にお休みする旨を伝えるときの文字の締め方でして、「…

おもいでパワー

《どくろー営業時間のお知らせ》 本日、日中の仕事が押してしまい19時〜19時15分オープンとなります。 お手間おかけしますが、よろしくお願いいたします。 -----------------✂︎----------------- 前回、「メープルめっちゃ好き、愛してる」的な投稿をさせて…

めーぷる

突然ですが、私の大好物ランキングの中で殿堂入りしているものがあります。今まで非公開を貫いていましたが急に思い立ったので、特に誰からも求められてはいないのですが、公表いたします。 それは、「メープル」 大切なことなので、もう一度。 「メープル」…

みらいのおとな

《どくろー営業時間のお知らせ》 本日、日中の仕事が押してしまい19時〜19時半オープンとなります。 お手間おかけしますが、よろしくお願いいたします。 -----------------✂︎----------------- そして、昨日の話になるんですけど、お昼に作業のお手伝いをし…

投稿の反響があってすごく嬉しい

本日初日の営業が無事に終わりました。「もしかして誰も」なんて気持ちもありましたが、色んな方のおかげで楽しく過ごせました。有難うございます。 さて、どくろー営業も始まり人とリアルで会う回数も増えたんですが、よく言われるのがこの投稿のことです。…

「自分も場所も一緒に成長していく」(5話)

2019.1 【スナックどくろー❗️待ち合わせ場所、繋がる場所になってきたー❗️】(1/5) 【スナックどくろー❗️横の繋がりがたくさん✨】(2/5) 【スナックどくろー❗️昨日はアットホームな場に✨】(3/5) どくろーをやって気づいた4つのこと(4/5) 2019.9 どくろーを11ヶ…

「歩き出したどくろー」(3話)

2018.10 楽しくなってきたからもっと楽しもう(1/3) スナックどくろー3days開催に至るまでの想い(2/3) 【スナックどくろー 楽しんどい!】(3/3) ↓ いつしか、どくろーは「10日間営業」に ↓ 「自分も場所も一緒に成長していく」(5話)

「どくろー開催奮闘記」(11話)

2018.10 始まりの叱咤激励(1/11) 初めて「自分」がオモテに立つ(2/11) 即レス!即電!即行動!(3/11) アクセルを踏み込む!(4/11) 何処に飛び込むべきか(5/11) 覚悟が育っていく(6/11) 応援が身に染みた日(7/11) バイオリズム(8/11) たこ焼き焼いた(9/11) 根…

「どくろー始まりのストーリー」(2話)

2018.6 想いを更に磨きあげ、良いものを創るためにアウトプットしまくる!(1/2) 覚悟と仲間パワーで2ヶ月でお店開店できそうに!(2/2) ↓ 良い調子!順風満帆!と思ってたが、肝心なところで覚悟を決めきれず悩んで立ち止まってしまう。 ↓ 「どくろー開催奮闘…

めがね

昨日は「震えたよ、心が、唐揚げで」をお送りしました。そして本日お届けするのは、その続きであります「心震えたシリーズvol.2」 それは、「メガネ」のお話です。 いつの頃か「マスクつけるとメガネが曇っちゃう困っちゃう投稿」をしてたんですが、一昨日、…

からあげ

えっと今日は私的日記です。3月13日、金曜日の出来事です。 夜7時過ぎごろ、北九州市は黒崎駅前にあるコロコロ屋台さんで飲ませていただきました。屋外で開放的なその場所は、軽快なBGMに暖かくて優しい明るさのライト演出、そこに加えて地鶏にソーセージに…

二重

今日もカフェで作業をしてたんですが、隣のテーブルにおそらく女子大生であろうキャピキャピした感じの、2人組の女の子たちがいました。(キャピキャピって死語だろうか) この時は特に気にしていなかったんですが、カフェの方に友だちの女の子が合流しまして…

ふとした時に思うこと、同じ人っているの?衝動が止まらなかった

なんか今日は、私が「ふとした時に思うこと」への共感者がいるかどうか調査したい気分になってます。 以下、箇条書きにて「思うこと」を書き連ねていきますので「分かる分かる」「俺も」「私も」って方がいましたらリアクションいただけると嬉しいです。 も…

外に出た時に鼻毛が「こんにちわ」しないように色んな角度から検証して万全を期しています

今日の朝のことをサクッと書かせていただこうと思います。内容も、なにそれ感に溢れてるので本当にサクッと。 えっと、鼻毛、の、ことなんですけど。朝身支度する時に鏡を見て、その時に鼻の穴からフライングしてしまってるヤツを見つけた時、その後にカッテ…

夜道で目の前を一人歩きしてる人がいると気を使うから迂回して鼻歌を歌いながら帰るようにしてます

最近のことなんですけど、家に帰る夜道で自分の前を女性が一人で歩いてることがぼちぼちあります。 女性側からしたら明らかに怖いだろうなと思ってまして、どうにかして女性の恐怖状態を解消しようと思い様々な策を講じました。 一番最初は「迅速に追い抜く…

ときめく「花丸」を書けるようになる。その日まで諦めない。

小学校の時にテストで満点を取った時にもらえたもの。それを見た瞬間に喜びで胸がいっぱいになってました。当時は控え目な態度を取りながらも学校でも家でも必ず見える位置に置いていた「花丸」の答案用紙。 普通に100点って書かれるよりも花丸で彩られてる…

マスクでメガネが曇ってしまう。それを解決する方法は「折りたたむ」ことだと知りました。

メガネをかけてる人たちの永遠のテーマの内の一つ。それは、「マスクつけてると鼻息でメガネ曇ってしまう現象」です。 どれだけ颯爽と、凛とした、それでいて軽やかな振舞いをしたとしても、マスクしてる時のメガネのレンズは真っ白になってしまい、「なんか…

「パン屋さんで働いてます」って言われるとトキメキが生まれがち

急なんですけど「パン屋さんで働いてます」とか言われると、それだけでキュンとしてしまいそうになります。 この現象はなぜ起きるんだろう。そう思考を張り巡らせたときに一つの仮説が浮かんできました。それは普通に「パンが好き」というところから「こんな…

アピールするための発信からサービスに軸をおいた発信へ

2月のスナックバーどくろーの営業も無事終わりました。来てくださった方々、応援してくれた方々、活動を楽しんでくれた方々、一人一人に有難うございます。 さて、急にSNS発信を再開していたんですが、「なんで急に復活したの?」とのお言葉をいただいたので…

全力鼻歌って気持ちいいですよね

基本的に家に帰る時は深夜が多く、最寄駅から30分ほど歩いて帰るんですが、最近は帰り道すがら、全力で鼻歌を、もはや鼻歌の域を超えた鼻歌を歌いながら気持ちよく帰ってます。 それはもう、とても気持ちよくて、帰り道が暗いのも手伝って一人コンサート状態…

「覚悟」は最初に決めず、後から育ててもいいんじゃないか

ある人の話からタイトルの思いが芽生えたんですが、そもそも「覚悟」というのは「上手くいくかどうか分からない。だが、やる!」という力強い意志のことだと思っています。 昨日話をしてくれた方も根っこに力強い意志を持っていて決断力に溢れている人でした…

どくろーを11ヶ月してきての5つの変化をまとめてみました。

初めてスナックどくろーを「とりあえず1日だけっ!」と初めて早いもので、もうすぐ1年になろうかとしてます。 たまたま良い機会があって振り返ることが出来たので「引っ込み思案」で「心配性」で「自信がなくて」「覚悟を決めれなかった」自分自身の変化点を…