どくろーの備忘録

どくろーの記録とか色々。

【健幸】について

スポンサーリンク

備忘録35に書いた【健幸】というキーワードを自身の目的・価値として据えるキッカケをくれた方へ、その思いを書いて送ったメールがあるので保存の為、下記へ一部転載します。

なりたい自分を表す肩書きは何かと自問後

2017.9.19tue.記

私の肩書きは、
【健幸マイスター】です!

 

思いやコンセプトはまだ上手く整理出来てはいませんが、

過去に自殺未遂を考え実行しかけたり、そこに至るまでの生活や習慣、考え方や在り方の負のスパイラルなどを経験し、
当時の周りの人達・全ての出来事・そして自分自身の選択によって、今はまぁ色々ありながらも充実した日々を送っています。

 

そんな日々を過ごしながら、過去の経験を振り返るともう180度クルッと変わりました。(考え方・生活習慣・食など)
その変わっていく過程の中で自己啓発や食事療法、運動や瞑想、思考など色んなものを見聞きし自分なりに現在進行中で続けてきました。

 

いつしか自分の過去の経験から学び、大事な価値観としてパフォーマンスや調子、健康(体)・健全(精神)である事がとても重要になりました。そして何よりも内面的豊かさによる『今幸せ』ということ。どんな状況であっても楽も苦も受け入れ、その上でそれを選択できること。すること。

そういう在り方に至りました。

 

なので今はまだまだ発展途上ではありますが自分自身が健康・健全であるよう努めながら幸せであり続ける。という思いから健康をもじって【健幸】というワードになりました。

 

そうしたら次は、肩書き的なのだと健幸の後は何がいいだろう?マスター?マネジメント?ソムリエ?研究者?など浮かび最終的にマイスター(修行を積んだ職人などの名人。巨匠。また、徒弟制度での親方。)が一番しっくりきて今に至ります。(特に、修行を積んで という所)

この自分の経験を周りにも共有できる人になりたい。
同じように悩んでる人の救いや希望につながるキッカケを与えれるようになりたい。
そういう思いがより強まりました。

 

その背景には、今、本当に色んな健康情報・考え方があります。

〜ダイエット/健康法・糖質制限・ビーガン・マクロビ・断食・不食・海外の健康書籍・宗教ベースの食事療法/戒律etcや自己啓発関係の在り方や考え方に関する書籍など

もう本当に色々です。


あるところでは

「これがいい!」


と言われているものが別のところで

「これはよくない!」


なんてのはよくあるので、
たまに、「どっちだよ!」ってなります(笑)

しかも、そういった情報に触れていく中で特に強く懸念されるのが、今より良くなりたい!どうにかしたい!と思う人ほど100%書籍通りにしようとしすぎて周りとの関係性や環境に弊害をきたし、尚且つ自分のしている事以外は間違っている。そうじゃない。と、周りを意識無意識関わらずに裁き気味になる可能性が高いこと、本当は自分に合ってないやり方を続けてしまうことです。
(自分がまさしくそのタイプだというのが一番の理由ですが 汗)

 

そうなる可能性が高い理由の一つはそれぞれその道の専門の方が価値を届けられている。(どうしても専門書なので100か0かというニュアンスが強まる傾向が、、、)という事と、健康に関して包括的な情報・書籍が見つけづらいという事だと感じました。

 

なので、健康・幸せというのは、方法論・メソッドと在り方・考え方両方必要で特に食事に関しては何をベースにするかによって○か×、白か黒となりがちだし海外の書籍でとても良いものだと思っても日本人にイコールで当てはまるわけではないし、そもそも同じ日本人でも人の数だけ健康法や幸せの在り方があるから絶対的な唯一無二の公式ってのはないんじゃないか!?
それなら総括的に道を示すような、方向性を示すような もの・こと の方がより多くの人達に価値を学び・気づきを提供できるんじゃないか!?という思いで今回の肩書きになりました。

 

今回こういった気づきのキッカケをもらえて、本当に嬉しいです♪
そして返信させていただけるおかげで、自分の思いを内から外へ発信・アウトプットさせてもらえる機会までいただき、
本当に本当に有難うございます!

これからどうなっていくかは分かりませんが、自分もこの【健幸マイスター】という肩書きを持って関心のある人に会いにいったり、本を読んだり、セミナーやワークショップなどに参加して行こうと思います!
直近では今度の休みに名刺を自作します(笑)

 

長文となりましたが、読んでいただき感謝です☺︎
ブログ更新、メルマガ楽しみにしてます♪

色々あるとは思いますが、体調に気をつけられて幸せで充実した日々をお送りください。
改めて有難うございました☺︎