どくろーの備忘録

どくろーの記録とか色々。

エニアグラムタイプ4の派遣社員が社長達に性格分類学を通した生き方の講習をして「自己表現の場」を創った話

スポンサーリンク

まず、メインに入る前にスペックとあらすじを。

 

《スタート時のスペック》
☑︎1月に自己分析ツールと出会った(エニアグラム、ストレングスファインダー、ウェルスダイナミクス)
参考サイト:自分コンパス

https://jibun-compass.com


☑︎大勢の前で喋った経験は無い。そして普段はいじられキャラ+聞く事が多いタイプ


☑︎エニアグラム知識は自身のタイプ4を中心にざっくりとしたもの。
オンラインにて1月末に受講経験あり(基礎と応用で2時間)

 

《あらすじ》
製造工場の総務に勤めているんですが、2月末に課長から「3月17日に行うリーダー研修の講習項目をもう1つ増やす。分析・診断系で何かないか?」と話があった(休憩所でフランクに話してた)ので、まず無料で出来るエニアグラムとウェルスダイナミクスを提案。

 

そうするとエニアグラムの方が課長のビジョンにヒットして、そのまま正式採用となった。

 

自分は派遣社員なのでリーダー研修会には全てノータッチのポジションだったが、研修会をまとめてる主任から資料を作れるか?という話から始まって「どうせやったら、お前これの(エニアグラム)の説明やるか〜?w」と冗談交じりに聞かれたので、すかさず「やりたい!やります!」と返答。

 

そこから、

①その日夕方に帰宅して「まず宣言だ!」と思い、オンラインサロンや知人に連絡報告
2/22

②-(1)エニアグラム書籍、ネット記事の読み込み
(インプットを夕方〜夜の間に)
②-(2)資料作りと講習内容組立
(アウトプットは午前中に)
2/22〜3/14

講習シミュレーション(脳内で。途中から楽しくなりすぎて妄想に近かったかもw)
3/14〜3/17 10:45

本番
3/17 11:00より30分間実施
(社長を含めた管理職 計22名)

と、これがざっくりとした流れ。

 

《結果》
エニアグラムの基礎と応用の講習をやってみた結果、
22人中5人から好評価+感想をもらって1部門が従業員達へ実施してくれた。

そして何よりも楽しかった!
講習をしている最中は余計な事は一切考えてなくて、全力で「今」に集中していた。

 

そして今回の体験を通して、
どんな職場や環境であってもそこに自分の「好き」は作れるということ。
そして、その一歩目はとても小さい。
だが瞬間瞬間の一歩を踏み出し続けて行くと段々とそれが拡がっていき、
気づくと「自分を表現できる場ができていく」
そう学びました^_^

 

《まとめ》
今いる環境の中に「好き」を作っていくには、
☑︎関心がある事を気軽に発信してみる
☑︎小さく始める
☑︎気の合う人から巻き込んでいく
☑︎周りに宣言する+協力してもらう

 

特にエニアグラムタイプ4の人は「自己表現できる場」を持てるとやりがいや楽しさを感じれるのでベイビーステップでとりくんでみて欲しいです(´∀`)

 

 

参考書籍

イラスト版 「9つの性格」入門

イラスト版 「9つの性格」入門

 
自分の「性格説明書」9つのタイプ (講談社+α新書)

自分の「性格説明書」9つのタイプ (講談社+α新書)

 
エニアグラムで分かる 9つの性格 (magazinehouse pocket)

エニアグラムで分かる 9つの性格 (magazinehouse pocket)