どくろーの備忘録

どくろーの記録とか色々。

2018年振り返り(4月)

スポンサーリンク

【4月】

f:id:had8c5fc72znl256:20180401111246j:image

4/2

☑︎しるし書店 店舗調整

→50品出すことに決定!しるし業界で出品数No.1をとり、持続するサイクルを作る。(本を読む→しるし本完成→読み手に価値を提供→お金が入る→募金と書籍購入→本を読む、以下繰り返し)

しるし書店↓

https://markingbooks.otogimachi.jp/stores/public_view/1fa6cba7-de70-4ad7-88ae-0930875a7b8d

 

☑︎showroom主義(ラジオ)、メンタリストDaiGoチャンネル(ニコニコ)登録

→ラジオは主にライバル情報としてw

ニコニコはライフハック+喋り+コンテンツ作りを学ぶため

→DaiGoチャンネル退会

 

4/5

☑︎退職

→やばい!急!どーしよw

まぁけど、どうにかなるかw

というか、どうにかするし!

とりあえず、お世話になった人に手紙でも書こうw

 

4/8

☑︎初コーチン

→近所のファミレスで約5時間ぐらい。

すげー話し聞かせてもらって、すげー話し聞いてもらった。

所々討論会みたいになったり、相手が「そうじゃないけど」って感じになったりもあったけど最終的に「解決策が見えてきました!その方向でやっていきます」って言葉を貰えたのは本当に嬉しかった!

その1つの答えを導き出したのは本人の力で、どちらかと言えば自分はそれに「絡ませてもらった、お手伝いさせてもらった」って感覚の方が強かった。

実際そうだったし(´∀`)

なのに「有難う」って言葉をいただける。

これってむっちゃ嬉しい!

こちらこそ「有難う」です!

 

4/13

☑︎送別会

→急遽退職になったにもかかわらず開いてもらえた!むちゃくちゃに嬉しかった!!感謝です!

そして色んな話が出来て、今の自分とこれからの方向性も肯定・応援してもらえてもう至れり尽くせり!w

頭が上がりません!

そしてそんな風に周りから良くしてもらえる自分自身の凄さにも、もう降参しますwww

はい!そういう素敵な所があるんですwww

いやー、楽しかった!

本当に本当に有難い。

有難うございました♪

 

4/14

☑︎コーチング受講(2回目)

→自分のこれまでを年単位で振り返りグラフ化!そしてそこから価値観を再認識した!

自分の価値観は「愛・感謝・好奇心・感動・遊び」これが揃ってる時に半端ない充実感があって満たされ溢れまくって、もうなんか体が震えて泣きそうになるw

逆にこれらが欠けていくと不足感が増えていって調子が落ちがち。

価値観!すげー大事!!

これ色んな人にやってみて欲しい!

するお手伝いをしたい!する!

 

4/15

☑︎ラジオ初出演(ゲスト)

→所属オンラインサロンの方がされてるYouTubeラジオチャンネルに出させていただいた!

話しや流れをリードさせてもらいながらむっちゃ楽しくお喋りをさせてもらった!

楽しかったな〜♪

やっぱり軸が全て「人」にあるんだなーと再認識。

そして自己理解の大事さとツールを沢山の人達と共有していきたい!という想いが強まった。

そして自分は「失敗するリスク」よりも「やらないリスク」の方が恐ろしいぃー!と思ってるタイプだとも気づいた。

有難うございますっ!!

りんだラジオ↓

https://youtu.be/N3zidlLatqs

 

4/19

☑︎Kindle読書法発見!(自己流)

→全部で5STEP

①まえがきと目次を読む(この時読みたい度が100点満点中90点以下になる時は読まない!)

②1ページ2秒前後ぐらいの感覚でパラパラ読む

③気になった箇所があればマーカーを引きスクショ!(想いがあったりしたらテキスト入力)

④読み終わったらEvernoteにまとめる

⑤仕上げにまとめた内容から「ここが一番大事!響いた!」って所を抜き出して、それに対しての感想を書く

以上!

 

これが予想以上にハマりが良くて楽し面白い!

とりあえず2冊読んだが1冊平均30分ぐらい。

10冊ごとに「ここが大事リスト」からNo.1を抜き出して半年縛りか一年縛りでババッと読み返そー♪

参考にした方法論や考え方は、

「フローリーディング」「フォトリーディング」それから「著書モチベーション革命の尾原さんの読書法」をいいとこ取りして構築(自分のしやすい感じに仕上げた)

 

仕事は楽しいかね?2の読書記録↓

https://www.evernote.com/shard/s520/sh/6f3b46d8-22eb-407e-bec9-f61b17adc9ca/ea50a6fd144f569cc4ed431485971075

 

4/25

☑︎ペア読書(2回目)

→安定の面白さ!タイムプレッシャーをかけてからのディスカッションが楽しすぎる!

次回は録音もして配信へのステップに入っていく!楽しみ♪

 

☑︎読まない読書会

→初体験!これは良い!

ざっくり言うと複数人であらかじめ決めたテーマに則って各自本を持ち寄りそれらを使って、

①各自質問を立てて

②それに答えて

③すぐに行動に移す

時間にして90分ぐらい。その内読書時間は1〜5分。

読書会の時間の9割以上アウトプット!

そしてほとんど持ち寄った本は読まないw

一番面白いのは周りの人が作った質問に答え、また自分の質問に対して複数の視点から答えがもらえる所!

(時間制限もあり回答時間は3分!これがいい!)

これらをする事によって自分の決めたゴールや立てた質問の答えが自身の中から導き出される!

読書会の前半では不透明だったものが周りとの話し合いや視点を混ぜる事によって後半一気にハッキリとしてくる!

これは気持ちが良いw

むっちゃ面白かったんで北九州で開催する!!

あと余談だが、「1人でする読書は足し算だが複数でする読書は掛け算になる」という言葉に出逢いシビれた!

 

4/27

☑︎しるし本初出品!

→やっとこさ一冊目!良くやった!w

流れは掴んだし出品テンプレも出来たし4月中に10品出す!んで5月15日までに50品出すぜ!w

→しるし本4/30時点で1冊のみwどんまいw

しるし書店↓
https://markingbooks.otogimachi.jp/stores/public_view/1fa6cba7-de70-4ad7-88ae-0930875a7b8d

 

4/28

☑︎コーチング受講(3回目)

→やっっばい!!

「人生の目的」がより明確になった!

気づくキッカケをもらえた!

本当に感謝です!

そして目的のためのベイビーステップ決めまでサポートしてもらった!

①与えたい人達のニーズ調査(8人)※5/6(日)まで

②明確になった人生の目的をまとめなおす

【人生の目的】

自身の与える喜びを通じてギブギブ人間を増やす。

人が人へ与え続けていくその世界には「笑顔」というでっかい柱がそびえ立っている。

この柱を築き支える1つになれる「今」に感謝です。

有難う。

そして、この在り方をもって「変化」と「貢献」を一生涯続けていく。

「与える」バトンを死ぬまで渡し続け次の人・世代へ繋げていく。

それがこの時に生まれた私の生きる意味と目的なんだ。

 

以上!

一言にまとめると「ギブギブ人間を増やして世界の笑顔を増やす」ということw

 

4/29

☑︎ブログ「ちりつも」のさーちゃんと会う

→いやー楽しかった!共通点めっちゃあるしタイプが近いから話が面白いし止まらなかったw

わざわざ広島から福岡まで来てくれて、なんだかんだ6時間ぐらいノンストップでトーク!w

その中でも「熾火」というワードがすごく面白かった!

熾火とは種火みたいなもので、

人の心に沢山の熾火を与える事が出来ればその人の縁や巡り合わせで火がつき炎となる。その人の道が未来が開ける。というような話だった!

うん!熾火屋さんにもなろう!w

そして「受け入れ上手は与え上手」という話がとても刺さった!

たくさんたくさん受け取っていいんだ。と改めて思えた!

そしてそして再来週には「ペア読書」と「レゴ会」というワークを一緒にすることに!

楽しみすぎるわw

有難うございます!

ブログちりつも↓

https://sa-chan.net

 

《まとめ》

今月はいつにも増して「激動の月」だったな〜w

急遽無職になったと思えばラジオやら読書会やら人生の目的に気づいたりw

濃ゆいわっ!!

 

5月はどんな月に?6月は?

今年は?来年の今頃は?

去年の今頃はどんな未来を想像してた?

 

なんて考えると「今」がとても充実して満ち溢れていて、「未来」が楽しみでしょうがない!

 

人生は自分の予期せぬ所へと連れていってくれる✨

「人生は遊び場だ」って言葉大好きだ( ´∀`)