どくろーの備忘録

どくろーの記録とか色々。

2018.5月振り返り

スポンサーリンク

【5月】

f:id:had8c5fc72znl256:20180501012845j:image

5/7

☑︎コーチング受講(4回目)

→「不安の捉え方」というテーマにして約1.5時間のコーチングをしてもらったが、そこから巡り巡って「寺に行く」という1つの答えにたどり着いた!!

おどろきw

5月の4週目に禅寺に行くぜ!

あと、セッション中に「不安」について気づきがあったのは↓

・不安を活かせてない時=動いていない、人が絡んでいない

・不安を活かせている時=面白がっている、何かしら人が介在している

ってトコでした(^^)

次回のコーチングは禅寺修行体験の後(予定)!楽しみだ♪

 

5/9〜5/10

☑︎さーちゃん宅宿泊+ペア読書

→夜行バスで8時間かけて広島へ!

さーちゃんの友達も含めて買い出しからのお泊まり会!楽しかったー!

まずブログコンサルの説明をしてくれて7月からコンサルをしてもらうことに!

そこからLGBTやSOGIの話を聞かせてもらった。

そして「駆け込み寺的な場所を作ろー」って話をしたり「古民家リノベーションをしよー」ってなったりしてオモロかった!

そこから自分の生い立ちとこれまでの人生エピソードをひたすら聞いてもらったw

面白がってくれて「周りの人にそのエピソードの需要は絶対にあるよ」とまで言ってもらえて本当に有り難かった!

人生エピソードまとめ作ろーw

んでもってオラクルカード?的なものをしてもらって選択に悩んでいた部分が解決!感謝!

拠点は地元にして活動していきます!w

さらにキーワードとして「人と出会う、繋がる」「ワークやセッション」が自分のポイントになるとのこと。

ばりばりアンテナ立ててやっていくぜ!w

なんか総じて「今」流れが来てますよーって内容で嬉しくて、スゲー後押ししてもらったなー。って感じ^_^

そしてやっとこさペア読書!

本は「自分の中の男と女」を使って制限時間15分の読書タイム後にテーマを決めての話し合い。

やっぱ楽しいわコレ!w

今回のペア読書やオラクルカードを通して改めて気づいたことは「自己理解の大切さ」

そしてそれを知るためのツールは沢山あるが、その中でも自分は「瞑想」というツールが一番好きだ。ということ。

そしてこれらを通して「愛」を学び修め分け与えていく。

ここに集約されていくな〜って感じた。

いやーそんなこんなでワイワイしたり、めっちゃ話を聞いてもらい、逆に沢山聞かせてもらってって感じで充実しとったー!

んで、寝落ちする瞬間まで自分の彼女やSEXに関しての話を聞いてもらったりして本当に感謝ですw

そして5月末ごろに禅寺の修行予約もしてるからホント楽しみだ♪w

 

5/11

☑︎ビジョンボード作成

→作るの面白かったー!‬

f:id:had8c5fc72znl256:20180511234340j:image

んで出来たボードを毎回見るのも楽しい!‬
‪月一回更新の月次ワークにしよ^_^!‬

 

5/12〜5/14

☑︎鹿児島イベント参加

→朝5:30に「旅する肉屋」ことイノッチと「おしり革命」のヨースケさんと集合し4時間かけて鹿児島へ!

f:id:had8c5fc72znl256:20180514165823j:image

現地に10時に到着し11時からによる「おしり革命」ヨースケさんの体を楽しみながら動かすワークからのヒップアップトレーニング!

f:id:had8c5fc72znl256:20180514170141j:image

みんな初めて使うおしり筋に戸惑い驚きヘロヘロにw

 

その後は地元の方達お手製のお昼ご飯をいただき13時から「旅する肉屋」イノッチの出番になるが、実はお肉だけに留まらず「チョコペン」を使ったプレートまで作れちゃう人なので、お昼からはチョコペン講座に。

 

イノッチ作(全部チョコver)

f:id:had8c5fc72znl256:20180515003353j:image

 

イノッチ作(お皿ver)

f:id:had8c5fc72znl256:20180514171656j:image

過去作

f:id:had8c5fc72znl256:20180514170159j:image

 

わたし作(全部チョコver)

イノッチ先生さんきゅー!w

f:id:had8c5fc72znl256:20180514170433j:image

 

地元の子供達も集まり約20人ぐらいでわちゃわちゃしながら夕方までノンストップ!

オモロかったーw

 

そして夕方以降は場所を変えてイノッチによる「肉磨き+BBQ」

鮮やかな磨き方とお肉の説明をまじえてみんなのテンションは最高潮!w

そのままお肉の「焼き」イノッチが仕上げてくれた!

お口に入るまで全て「旅する肉屋」イノッチプロデュース!

一枚一枚がオーダーメイド!

これにはみんな感動感激!

さすがイノッチ!w

その間「おしり革命」ヨースケさんと自分は子供達とわちゃわちゃ!w

解散までずーっとそんな感じw

オモロかったーw

楽しかったーw

そんでもってイベントは無事終了!

用意してもらった旅館へ。

到着したのは夜の2時過ぎ。

みんなの睡眠時間は2時間。

そこからなぜか大富豪w

からのダウト!w

このダウトがまじで終わんねーw

やっと終わったのが4時ごろ。

もう限界。そっこうで夢の世界へw

 

そして翌日は鹿児島の方達がアテンドしてくれて観光案内をしてくれた!

その方達の超おしゃれな事務所で談笑

f:id:had8c5fc72znl256:20180514170833j:image

 

そこから地元の人たちが行くラーメン屋

→海沿いにあるロケーションバッチリのもっちり生地で激ウマのクレープ屋さん

→日本で初めてタツノオトシゴの養殖を初めた観光スポット

→郊外にある昔ながらの住宅街の空き家再生した物件の見学からの空き家と不動産を軸にした人と人との交流と繋がり方談義

→晩御飯に地元の人たちの日常食(きびなご、らっきょ、とりさし、なんこつ煮など)をいただき解散!

有難うございました!!!

 

からの自分だけ鹿児島に残りアテンドしてくれた方達ともう一日遊んだw

70歳以上の年で毎日素潜りし過去には自転車で日本一周にチャレンジしたりたとにかく現役バリバリでアクティブかつ多才なおじいちゃんと少し会う

→地元の温泉

→地元の方のお家

→そこで朝5時までわちゃわちゃw

→次の日は桜島が見えるおしゃれカフェでランチ

→ちょこちょこ色んな方に会ったりしながらの最初の超おしゃれ事務所で本読んだり、ブログ書いたり、スケジュール組んだり、とりさしをまた食べたり、しらぬいってミカンをたべたり色々したりマッタリって感じw

→その後またまた地元の人たちの集まりに再参加!w

途中2時間ぐらい抜けてたけど(汗)

まぁそれも大事な時間。

そしてそれすらも受け入れてくれた皆さん有難うです!

そんなこんなで最終の夜行バスにのって北九州へ帰宅!

 

この2泊3日の間にむっちゃ色んな話聞いたり、聞いてもらったり、教えてもらったり、気づきがあったり、想いが強くなったり、次の事が見つかったりとむちゃくちゃに充実しまくった鹿児島ライフでした!!!

 

本当に本当に全部のご縁に感謝です!!!

 

5/15

☑︎地元空き家調査(区役所)

→最近、広島や鹿児島に行って空き家再生を見てきてモチベーションが生まれてきた!

地元に帰ってきて早速地元区役所へ向かい聞いてみる。

ネットで公開してるサイトがあるのと、隣の地区に空き家再生活動をしている団体がいることが判明!

よし!小さな一歩を踏み出したw

ここからやー(^^)

 

5/17

☑︎ペア読書(3回目)

→安定の楽し面白さ!w

今回はペア読書を通して「伝える力」を鍛えようと思い、ディスカッション時に制限時間を設けたが途中からうやむやにw

まぁそれぐらい話し合いが白熱したということ!よろしい!w

次のペア読書の本は「完全教祖マニュアル」!オモロそう!

 

☑︎地方活性化談義ライブ中継

(Facebook、showroom、zoom)

→初のライブ配信

最初のセッティングの時点でやや躓き気味w

でも楽しく話せたし、話し合えた♪

次は見てる人たちももっと「楽しい」と思えるよう巻き込んで行こう!!

そしてスゲー人ってやっぱスゲーわw

日々精進ですな!これ!w

 

☑︎しるし本作製(3書店合作)

→この日1日はぶっ通しでバテバテの状態でスタートw

だがやり始めるとものすご集中して取り組めた!

一冊の本に3人の視点というしるしが入り込む過程、複数の視点が重なるポイント、やりながら「これはこうしたら?」と、どんどん良くなっていく流れ。

むちゃくちゃにおもろかった!!!

合作しるし本またやりたいな〜w

 

5/22〜5/25

☑︎宝泉寺修行体験(3泊4日)

f:id:had8c5fc72znl256:20180525101652j:image

→【気づき】
・変わるけど変わらない。「もともとそうだった」ということ。
・「今」という認識が高まった。
・捨てると入る(これは全てに通ずる道理だ!そう腑に落ちた)
・自我意識、分別心による錯覚が「ありのまま」を見れなくしてしまう。
・「厳しいところ」に身を置くのはある意味で楽である。

【補足】
基本は朝と夜に1時間ずつの坐禅と各作業前に数分の小坐禅
たまたま月に一回だけ行う「接心」という修行日に参加することができた。
これは1日を通して坐禅しまくりの日である。(約10時間ぐらい)

 

5/25〜5/28

☑︎スナックキャンディ京都店

→急遽突撃!なんか色々と話を聞きたくなったし、「キャンディ」に一度行ってみたかったから!

13時ごろに行ったが満席でオーナーぬまっちさんは忙しそう、、

スゲー絡みたかったけど様子を伺いながら普通に注文してココナッツキーマカレーを食った(ウマカッター)

「もしかしたら話せないかもなー」

とか思ってたらお客さんも引いてきて向こうから「席移動できますよー」って柔らかく声かけてくれたからすかさず「スナックキャンディ見て来ました!」って興奮気味にw

そしてそこから仕事の合間合間を縫って沢山の話を聞かせてくれて、聞いてくれて有り難かった!

実は店に入ってメニューを見て、また店内を見回して「こーいうキャンディやりたい」って思ってた!

んで、それ話したら「やったらいいじゃないですか!やりましょう!」って。

ヤベーw

ぬまっちさんのオープンに至る経緯も聞かせてもらいやりたい度がどんどん上がっているのが分かるw

そんなこんなしてたらその日のうちに色んな縁に恵まれまくった!

本を自分で出版している人がいると聞いたので「その本欲しいし、会いたい」っつたら連絡とってくれて、しかも本人も都合つけて来てくれたりw

ハニーナッツの瓶詰めが美味そうやったけ「これ下さい」っつて店内で食べてたら作ってる本人が来られたりw

しかもその日の夜はたまたまマーケティングセミナー(ゆるめにワイワイやる感じ)もあって飛び入り参加!w(実は前から必要だなーと思ってた分野だったw)

そんであれよあれよと「初めましてー」と地元の人達と絡み、またまた話を聞いてもらってw

んでもってテンション上がって決めちゃいました!

「スナックキャンディ北九州店をやる!」

f:id:had8c5fc72znl256:20180526163032j:image

ということ!!

ヤベーw展開が!w

前の自分じゃ考えられんw

これがいわゆる「必然」ってやつか!w

みなさん有難うございます!!!

って事でキャンディ北九州店を立ち上げます!

んでそれはあくまでも「スタート地点」であり「通過点」だ!

集い場・駆け込み場をつくって「みんなの輪になる」そうして楽しんでいれば「いやでもさかえる」

よーっしゃ!

とりあえず福岡へ帰る道中に大阪と姫路のキャンディ行ってみるかーw

 

☑︎チャドナイト&スナックキャンディ大阪店

→たんのしかったぁあ!w

まずチャドナイト!

f:id:had8c5fc72znl256:20180527145030j:image

大阪の黒門っておしゃれスペースでの開催!

https://m.facebook.com/kuromonculturefactory/?locale2=ja_JP

 

佐野さんの骨ストレッチから始まって体をほぐして(これすごかった!秒で体がほぐれた!)

ノッチさんの日本酒4種飲み比べで心をほぐし(初めて"日本酒"を飲んだ!味の違い、製造過程の話などオモロかった!)

最後にチャドさん主催のトークイベント!

テーマは「無趣味な男とやりたいことを持った男たち」

趣味ある派と無い派でざっくり分けてチャドさんの進行を交えながらの座談会方式。

それぞれの視点や趣味に対しての捉え方、動き方が聞けてむっちゃオモロかった!

普段そこを深掘りすることないけな〜

そんな感じで思ったのは、

趣味かどうかは本人の捉え方1つだ!

ということ。

人それぞれ「これは趣味だ!」とか「これは趣味と言っていいレベルじゃない」とかの価値判断によっていくらでも変わるな〜と感じた♪

そんなトークの最中にスタッフさんのサプライズバースデーもあり、飛び込み新規にも関わらずお祝いに加わりワチャワチャw

こーいうのやっぱイイなw

 

そんなこんなでイベントが無事終了!

 

続いて大阪キャンディ!

f:id:had8c5fc72znl256:20180527150410j:image

現在プレオープン中で改装前とのこと!

やっぱオモシロ空間やな〜w

持ち込みオーケー、料金は投げ銭システム、集まる人たちはみんなキャラが立っているw

そんな中でここでも別の人にサプライズが!

お次はお誕生日&結婚祝い!

いやーめでたかった!

そこに参加させてもらえて一緒にお祝いさせてもらえたことに感謝!

そしてサプライズからはみんなでワチャワチャw

23時ぐらいの終電関係でゾロゾロ帰る人が増えて最終的には3人にw

そこから3時までずーーーっと喋ってたw

いやーイイわ!

みんなオモロいw

そんな感じで最終的にその日の宿も決めてない状態だったのでチャドさんのご厚意により大阪キャンディで一泊w

本当有難うです(^^)

そして一夜明け次は姫路キャンディへ突撃しますw

姫路の方でチャドさんにご縁を繋いでもらった人に会いに行きますw

楽しみやー(´∀`)!

 

☑︎スナックキャンディ姫路店

→スゲー緊張しながら20:30に突撃!

「こんばんわー」からのオーナーひでさんからの一言目が「福岡の方ですか?」

初っ端からめっちゃビビった!w

やっぱネット社会スゲーわw

色々ツイートしとったけども、それにしてもビックリしたw

 

そこからお店の話しやしるし本の話を聞かせてもらってたら、自分の福岡での友達が作ったしるし本が目の前に!

もう気が動転しまくった!w

こんなことってあるんやー!とw

テンション上がりすぎて記念写真w

f:id:had8c5fc72znl256:20180528171434j:image

そこから地元のお客さんも来てみんな初めましてだけど色んな話をさせてもらって楽しかった!

 

そうこうしてたら、前日にチャドさんにご縁を繋いでもらった方も合流!

ここでも色んな話を聞かせてもらえてめっちゃ充実しとった♪

 

そんな感じで夜通しワチャワチャして大変楽しかったですw

次回は19日に遊びいきますw

 

5/30

☑︎コーチング受講(4回目)

→今回のテーマは「仲間の作り方」

そこからイメージワークを通して色んなことが見えてくる。色んなことに気づいてくる。

 

そうして出て来た想いは「やりたいことをやれる場」としてCANDYを作る!

ということ。

 

それぞれが主役になれる集まり場。

そしてそんな人達に触れることによって良い意味で常識がぶっ壊されたり、「なんこれ!おもれー!」ってなる所にしたい。

そう!ワチャワチャプレイス!w

 

悩んでる人達に「こんな人達もおるんや」と感じれる駆け込み場でもあるその場所を形にしていくためにワタクシは仲間を集めます!3人!

その時の言葉は「一緒にやろう!」

そう!私はモンキー・D・ルフィですw

仲間にしたい人を仲間にしてワチャワチャする!その波はどんどん広がり色んなもの・ことを巻き込んでいく。サイコーだw

 

本当に毎回コーチングしてもらう度に答えを引き出せてもらえる。

感謝です!

 

☑︎箕輪講演会in山口開催スタッフさんお二人と飲み会

→講演会のキッカケと今に至るまでの話とお二人とも心理学に精通しているのでそれを軸にして人と人との兼ね合いと男女の価値観の話を聞かせてもらった!

そして話の流れや色んなタイミングが重なり6/9の箕輪講演会のボランティアスタッフとして駆け込み参加w

予想外の展開!w

最近人と会ったり絡んだりすればするほど予想外が起こってめっちゃオモロい!

むっちゃツイてる!w

当日楽しみやー♪

 

5/31

☑︎ミートヒップラップ(3人組)での月次配信(2回目)

→今回は書籍「世界一ふざけた夢の叶え方」より【夢ノート】の取り組みを配信!

内容はそれぞれの一年後の夢をイラスト付きで書いてみんなで励ましあう。というやつw

そんな感じで夢ノートを書くため配信中5分ぐらい無言の状態にw

それでも見てくれてた方感謝です!

そうして書きあがった夢ノート↓

f:id:had8c5fc72znl256:20180531170553j:image

そして携帯の待ち受けにw

f:id:had8c5fc72znl256:20180531170643p:image

いい感じだ!

 

そっから2人のコメントがまた嬉し熱くなる!

f:id:had8c5fc72znl256:20180531170958j:image

よっしゃああーーー!!!

 

☑︎twitter飲み会

→「福岡に行くんで少人数で一緒に飲みませんか?」ってツイートがあって速攻で立候補w

集まった人は5人!

博多駅近くの居酒屋で飲み会となったが、自分以外の方達はアフリエイトなどで収益を上げてる方達!

話の内容が専門用語が飛び交い会話もスピーディーなんで頭の中のクエスチョンマークが止まらないw

それでも参加できてめちゃめちゃ良かった!

自分の外側(特に知識・経験がない分野)の話を聞くとめっちゃ頭活性化するし、好き嫌いでの偏りにも気づける。

そしてこれからは「個人としてブランド化」していく事が超大事だな〜って改めて認識も出来た!

それにしてもみんな活動内容すごかったわ!ほんと!

そうそう!

色んな話聞いて実行しようと思ったのが1つ!

ブログに投げ銭システムを導入!

以上w

 

☑︎タイムカード プレオープン

twitter飲み会が終わってからお二人ほど一緒に来てくれて駆け込み参加!

入った瞬間にキングコング西野さん関係(オンラインサロンメンバー)とばったり出会って速攻で話しかけて、そこからその方の話、スナックCANDY北九州店の話をさせてもらいつつ周りの方達とも繋げてくれてもう世話になりっぱなしw

本当に感謝です!

そんなこんなで片付けも手伝わせてもらえて、そのままプレオープン終了後の二次会にも突撃させてもらいましたw

そこでタイムカード会場で出会った人とも再び合流!

むっちゃ良くしてくれて、むっちゃ褒めてくれた!w

めっちゃ調子乗ったw

んで、その内の1人と今度自分の地元の方でサシ飲みする事も決定!w

おもれーわw

そんなこんなでその場はお開きで(奢っていただきました!あざっす!)

その後は寿司ざんまい行って飲み食いしながらまた色々とトークに花が咲き解散が朝4時w

みなさん本当に本当にお疲れ様でした!

そしてむちゃくちゃ有難うございました!

 

───────────────

いやーーーーー

今月むちゃくちゃ濃かった!

あっち行ったりこっち行ったり!

あんな話ししたり、

こんな話ししたり!

 

そんで、まったく想像だにしてない決断をした!

 

【スナックCANDY北九州店をやる!】

 

今月のまとめはこれに尽きる!

 

よっしゃ!

とりあえず今日(6/1)地元のコワーキングスペースに行って不動産関係の人に話をしてみよ!!