どくろーの備忘録

どくろーの記録とか色々。

ソフトクリームを通して【ギブする】がバージョンアップされた話 ※9割はただの旅行記w

スポンサーリンク

2人で二泊三日の大分&熊本旅行へ!

 

1日目(大分)

八幡総本宮 宇佐神宮

f:id:had8c5fc72znl256:20180606182330j:imagef:id:had8c5fc72znl256:20180606190017j:image

すげー広くて出店がむちゃくちゃあった!なんかフェスと神社が合体した感じで入り口周辺は賑やか!

食べ物系はもちろんのこと、ネイルやら化粧、マッサージ、雑貨屋さんなどなど目白押し!

奥の方は森に囲まれて、すごい静かで気持ちが良かった!

なんか願い事がめっちゃ叶うらしく昔EXILEもヒット祈願に来たとか来てないとか!

なのに何のお願いもせんやったw

 

久重山(牧ノ戸〜扇ヶ鼻)

f:id:had8c5fc72znl256:20180606182153j:image

九重山|広大な景色に癒される!初心者も楽しいおすすめ登山ルート2選|YAMA HACK

 

ちなみにちょうど一年前に登ってる。

(まったく同じ格好w)

f:id:had8c5fc72znl256:20180606191224j:image

↑この写真を見た子が「同じ場所で写真を撮りたい!」って話が今回の旅のキッカケの1つw

往復4時間!膝がくがくやったけど気持ちよくてオモロかったw

最初の登山口まで降りて来たタイミングで山の麓まで送迎するバスの最終便が発車!

「どーしよか」ってなった瞬間にたまたま市営バスの方が(これまた最終)発車しかけていた!

それを見た瞬間一緒に来ていた子が猛ダッシュ!「まってー!とまってー!」

すげぇスピード!w

「登山中でまぁまぁ体力使っとったのにその瞬発力はどっからきとるん!?」って思いながらヨタヨタ後ろをついて行ってたw

そのおかげで無事バスに乗れましたw

いやー感謝ですw

 

そんなこんなで旅行1日目の予定したやつも無事終わり、予約していた宿へ。

 

旅館 美星(きらら)

美星【公式】由布岳一望の宿|大分県 湯布院温泉【最低価格保証】

f:id:had8c5fc72znl256:20180606184200j:image

離れの部屋をとってもらってたが、それが良かった!

少し傷んでる箇所はあったが細かいところまで「和」で統一された部屋で居心地が良い!

何よりも部屋の中に源泉掛け流しのお風呂があってめちゃめちゃ気持ちよかった!

f:id:had8c5fc72znl256:20180606193037j:image

そんな感じで寝落ちするまで満喫させてもらいましたw

─────────────────

2日目(熊本)

「とりあえず水源行ってみよー」

って事で今日の予定は池山と白川へ!

 

その道中に色んな動物の形をした植木がめっちゃ並んでるスポットを発見!

寄り道決定!w

 

千羽鶴鹿公園って所で九重ICから阿蘇方面にやまなみハイウェイを走ると三愛レストハウスから少し行ったところにある場所!

f:id:had8c5fc72znl256:20180606182628j:image

めっちゃ色んなのがあった!壮観!

 

f:id:had8c5fc72znl256:20180606182632j:image

あとリアル動物も沢山!w

ニワトリ、うさぎ、ヤギ、シカ、犬などなど!

犬が人懐っこい!かわいすぎるw

あとシカに餌やりもできる!

 

f:id:had8c5fc72znl256:20180606183200j:image

生で食べれるとうもろこしを炭火で焼いてもらいました!

試食で生を食べさせてもらったけど、その時点で甘くてシャキシャキして美味かった!焼くと更に甘みが増してより美味かった!!!

けどポロポロこぼしちゃうw

どー食ったらこぼれんの?w

 

って感じで公園を出発!

とうもろこしを食ったが腹はまだ減ってたので、公園から車で少し行った所にあったうどん屋さんへ!(店名不明!w)

 

そこで食った地鶏うどんがめちゃくちゃヤバイレベルで死ぬほど美味かった!!

f:id:had8c5fc72znl256:20180606184033j:image

なんやろ?地鶏の旨味?的なやつら(脂とか)が甘味があってめっちゃ美味かった!

半分食った後に一味と柚子胡椒を投入。

うん。最高ですね。これw

また食いてーなーw

 

池山水源

池山水源 | 産山村観光協会

f:id:had8c5fc72znl256:20180606183219j:image

f:id:had8c5fc72znl256:20180607110140j:image

すげー綺麗で静かな所やったなぁ〜

一ヶ月ぐらい住みたいわーw

 

白川水源

https://www.vill.minamiaso.lg.jp/map/shirakawasuigen.html

f:id:had8c5fc72znl256:20180606183337j:image

写真の青い所が水の湧き続けてる場所でずーっと砂が舞ってた。

ずーっと見れるわw

 

f:id:had8c5fc72znl256:20180606184401j:image

ツルツルぷるぷるでヒンヤリしとって美味かった!(語彙力w)

 

白糸の滝

白糸の滝 | 熊本通信

f:id:had8c5fc72znl256:20180606184250j:image

圧巻!滝の迫力すげかった!

20mぐらいあるらしいんやけどヤバかった!なんか滝を好きになった!

行った時は平日の夕方やったけ貸切状態やったけそれも良かったな〜

 

そんなこんなで2日目も無事終了!

この日は地元のホテルで一泊!

─────────────────

3日目(熊本)

さて!旅行最終日はカドリードミニオンへ!それ以外はフリープラン!って感じで出発w

 

阿蘇カドリー・ドミニオン - 阿蘇カドリー・ドミニオン

f:id:had8c5fc72znl256:20180606184947j:image

f:id:had8c5fc72znl256:20180606185022j:image

クマの手招き(メシくれジェスチャー)にはマジでびっくりした!

芸として仕込まれたのか自然と編み出されたのか!?

めっちゃ興奮してめっちゃエサをあげさせてもらいましたw

 

f:id:had8c5fc72znl256:20180606185331j:image

初めて子グマを見て触れた!

めっちゃあったかかった。

なんか自然とか赤ちゃん系っていつまででも見とけれる感じになるけど、何なんやろか、これ?w

 

f:id:had8c5fc72znl256:20180606185335j:image

一番のお目当!wわんわん広場!

めっちゃ癒されたな〜

小型・中型犬と大型犬で区分けされていたが、大型犬のベロ舐めスキンシップすごかったw

小型・中型犬のわちゃわちゃ感もすごかったw

 

いやー満喫した〜

あとテーマ曲がめっちゃ耳に残ったw

「カ!ドリー ドーミニオン

みんなー地球の仲間たちさー♪」

ってやつw

これ結構いい曲やったw

 

[追記]YouTubeにあった!!!w

 

そんで夕方ぐらいにドミニオンを出て腹減ったねーっつてウロウロして探したけど平日で軒並み店休日でめっちゃ困ってた時に見つけたご飯屋さん!(助かった!感謝!)

カレー屋bath(バス)

http://aso-bath.com

f:id:had8c5fc72znl256:20180606201215j:image

f:id:had8c5fc72znl256:20180606184839j:image

店内はハンドメイドのアクセサリーを置いてるスペースもあったりしてめっちゃオシャレやった!

写真はお一人様用の机!味があったんでここだけパシャリとw

 

f:id:had8c5fc72znl256:20180606184849j:image

自分が頼んだ限定の黒ゴマチキンカレー

 

f:id:had8c5fc72znl256:20180606184857j:image

一緒に行った子が頼んだベーコンカレー

 

いやー美味かった!

 

んで食後はカレー屋近くの駄菓子屋さんへ

http://aso.ne.jp/syouwakan/

f:id:had8c5fc72znl256:20180606185011j:image

子供の時によく食いよった数々の駄菓子でめっちゃテンション上がったw(自分は買わんやったけどw)

 

そんな感じで最後はお土産を買いに!

道の駅 阿蘇

https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/966

 

───ここから今回の本題へw───

 

んで一通り買い終わって「そういえば熊本のソフトクリーム食べてない」って一緒に来た子がなったんで道の駅のソフトクリーム売り場へ!

だが!既に閉店した後!残念!

だが!せっかく来たから「最後に食べさせてあげたい」という思いが私の中で発動!w

f:id:had8c5fc72znl256:20180606203207j:image

(ちなみに自分は牛乳牛乳しているソフトクリームは得意では無いw)

 

そこから道の駅から向かって営業時間ギリギリ間に合う所をリストアップして車を飛ばす!(法定速度内w)

 

数件巡るが、

やれ店休日

やれ閉め終わった

という流れで「ここまでか」と諦めモードになり、当の本人も「もう十分!有難う!」となったので泣く泣く帰路に着こうとしたその時!

 

ソフトクリームの看板が!

f:id:had8c5fc72znl256:20180606203605j:image

電気点いてるし開いてる!?

 

軒並み断られたのでちょっとした疑心暗鬼にw

恐る恐る「開いてますか〜?ソフトクリームありますか〜?」と尋ねると気のいいおいちゃんが「あるよー!1つでいい?」と!!

 

よっしゃああぁぁああーーー!!!!!

 

やっと!やっと念願のソフトクリームGETだぜ!w

 

って事で一緒に来た子も喜んでた!

何よりソフトクリームそのものではなく、その行動が嬉しかった!との事!

 

そう言ってもらえた時に、

ギブする(与える)という事への認識がバージョンアップされた。

 

今までは「ギブする」って行動を起こす前に「見返りを求めてるかどうか」ってのをよく確認していた。

 

見返りを期待してちゃ、まだまだだな〜

とか

自分の嬉しいと相手の嬉しいが重なる部分はどこだろ?

とか

もっと言ったらギブする時っていうのは「自分を混ぜちゃいけない」ってイメージがどっかにまだ残ってた。

まぁ、今まではそんな感じだったわけですよ。

 

でも今回のソフトクリームの時はそういった事は最初に考えてなく「この子にソフトクリームを食べさせてあげたい!」って気持ちだけだった。

そこには大なり小なり「自分」が入っているが、そこを確認なんてしていなかった。

 

多分結果としてソフトクリームを手に入れる事が出来なかったとしても、相手はその行動自体に「有難う」と言ってくれ、自分は結果が伴わなかったにもかかわらず有難うと言ってくれる相手に「有難う」と思えるな〜。

 

そう思った時に相手に対して「したい」「してあげたい」「さしてもらいたい」って気持ちから始まった事なら兎にも角にもやったらいい!そう思えた!

 

もっとキレイな心で取り組まないと、

とか

見返りを少しでも求めるなんて、、、

とか

そんなんは考えなくてもいいし、

もっと言ったらその考えがあっても「する」って事が超大事!!!

 

鋼の錬金術師って漫画の中に出てくるセリフでめっちゃ好きなのがある。

f:id:had8c5fc72znl256:20180606205914p:image

ロックベル夫妻

 

この人たちはお医者さんで、この時戦争真っ只中の場所で敵味方問わず治療を続けていた。

その時負傷していた敵兵から

「人助けして点数稼ぎか!?偽善者め!!」

と言われた時にユーリ・ロックベル(旦那さん)が答えた言葉が

f:id:had8c5fc72znl256:20180606205521j:image

 

今回の旅の最後に体感として腑に落ちた気づきはこの言葉に集約される。

 

これから先自分の行動によっては否定されたり「いい人ぶりやがって」とか思われたりすることもあると思う。

そんな時は、胸に持っている

【偽善で結構!やらない善よりやる偽善だ!】

という言葉を思い出し力強く進んでいこう!!

 

今日出会ったヒト・モノ・コトに感謝のワハハ♪
────────────────
恩贈りの世界ー言葉を贈るー

世界に1つの本ーしるし本ー