どくろーの備忘録

どくろーの記録とか色々。

想いを更に磨きあげ、良いものを創るためにアウトプットしまくる!

スポンサーリンク

前日の山口のイベントでFacebookライブ配信をしていたら二郎さんからコメントが!
f:id:had8c5fc72znl256:20180624143658j:image
なので翌日の午前中にばたばた作成!
(イノッチ協力有難う!)


記録とアウトプット、そして更に磨くためブログに書きます!

 

二郎さんとのやり取りや店舗出店のなれそめエピソードはコチラ↓

 

初めての出店企画書!

まず、最初に「店舗計画 企画書」でググって見本を手に入れる!↓
新規出店企画書1 - ビジネス文書テンプレート集 - Cube
(ほんとグーグル様様!)

 

そこに自分が今までホワ〜ンとしてたものを言葉に置き換えて書き込んでいく!


肉侍イノッチにちょいちょい聞いたり見てもらったりして大まかな枠を作ることが出来た!
f:id:had8c5fc72znl256:20180624143957j:image

「正直詰めが甘いところもあるな」と思いつつも『スピード』を重視して書き上げた!!

 

ここから『自分の想いや、考えを深掘りする』ことにした。

 

経営スタイルと理想の形

実は一週間前に『お店をやる』ということに対する考えを書き記すタイミングがあったので、ここではそれをよりシンプルにする作業をした。

 

それでもまだまだ長い↓泣
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
イメージはこんな感じ!
f:id:had8c5fc72znl256:20180624144117j:imagef:id:had8c5fc72znl256:20180624144125j:image

f:id:had8c5fc72znl256:20180624144121j:image

人と人が繋がれる場所を提供させてもらうのがメインで飲食は補助的な意味合いで考えている。

 

以前焼肉店で経営を経験し店終いまでした後に「3S」という個人商店の経営手法に出会い「このやり方をあの時していれば」という想いを持ちながら色んなお店や人が集う場所を巡るにつれ「自分もやりたい」と思うようになった。

 

そこには「楽しい」という経験をたくさんもらい続ける中で、次は自分が「楽しい」を与えさせてもらいたい!


その場を地元につくりたい。
そう思ったから。

 

そして、「じゃあどうやってやろう?」という時にさっきの3Sで当てはめてみた。

f:id:had8c5fc72znl256:20180624145425j:image

☑︎1つ目が「スリム」
少人数体制かつ、固定費をかけず極力低コスト。
→1人でやる形にして「空き家」を改装して住居兼店舗にして、生活コストも一緒に下げる。
・理想は譲って頂ける方を見つけ登記代のみにしたい。
・改装は基本は有志を募ってのDIYベースで要所で業者へ依頼。

 

☑︎2つ目が「シンプル」
→扱う品数が最小限。
・ドリンクメイン
・メイン、デザートは近隣のお店などから仕入れる。

 

☑︎3つ目が「スロー」
→あまり忙しくないこと。
・1時間あたり5人来店が収益ポイントと思ってる。

これは焼肉店長時代に売上・利益を増やそうとしてメニュー増、着席率や来店数アップの施策をやり続け結局、損益分岐点も一緒に上がり仕入れも人的コストも増える一方、一度に満席になった状態でのお客様満足度を上げれない状態が続いた自身の経験から大事にしたいと思ったから。

 

正直この部分はどの場所でやるかによって、どの時間帯に最低どのくらいのお客様が入っていればいいかが変わるので詰め切ってないところが今の現状。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

といったところ。

 

現状の希望としてはやはり『空き家を再利用して改修から人を巻き込みながら取り組んで集まり場を作り上げ、そこに住みたい』
というのが強くある。

 

この想いが色んな方のアドバイスや、巡り合わせによってどう変化していくか、どういった形になっていくかは不安でもあり、どこか楽しみでもある。
(色んな意味でドキドキするw)

 

『やりたい』をやるために『今何をやるか』

とまぁ、色々と言ってはいるが現状を整理すると

 

「ないもの」

☑︎資金(現在の生活費も含む)
☑︎物件

 

『あるもの』
☑︎時間
☑︎仲間、協力者、支援者
☑︎縁

 

といった感じ。

 

以前書いた『夢ノート』と今のないもの・あるものを考えて『今』なにをするのか!?

 

これが大事なところだ!

 

 

f:id:had8c5fc72znl256:20180624144435j:image

今できることは『動くこと』そして想いを『出しまくること』

これらをまとめてみて自分で「今できる!」と思うのをいましめとしておさらい!

 

☑︎動くこと
→超基本で死ぬほど大切!やりながら考える!

 

☑︎外に出し続けること
→このブログもそうだが、どんどん外に出す(しゃべったり、書いたり)することによって考えや想いが磨かれていく!

 

ここまで書いて整理してみたけど、やっぱりココにたどり着く。

 

否定されたり失敗するのを怖がって「非難されないよう、もーちょっと完璧にしてから」じゃ良いもの・良いかたちには一生ならない!

 

とにかく「やってみる!失敗してみる!」を重ねていこう!!


以下余談↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
よし!まずは今回このブログを書けた!

 

ここで「良く書けた」と自分を褒めてしまうと「頑張ったから」って感情が生まれダラけやすくなりやすいらしい!(マジか!)

 

何かしらの行動を起こした時は『なぜ出来たのか?』と問いかけることによって行動力が強くなるとのこと!(ステキ!)

 

さて!では今回自分は「なぜブログに書くことが出来たのか?」
その問いの答えは3つ!

f:id:had8c5fc72znl256:20180624145903p:image

①少しずつ外に出していて積み重ねていたから
→メールや会話などで人に伝えていた経験や記録があったから着手しやすくなっていた。

 

②自分のスイッチを見つけたから
→動かない時、ダラダラがずーーっと続く時は『動いてる人やスゴいと思う人の情報をめっちゃ見ること』
これをすると何かしらのエネルギーが湧いてくる!(ジェラシー?w)

 

③体を動かす
→座り直したり、ベランダに出てみたり、近くの公園に行ったりと実際に体を動かすと頭も動く。

 

よしよーし!w
振り返り+言葉にしたことによって、また1つ行動力が強くなった!
筋トレ順調だーwww

 

 

今日出会ったヒト・モノ・コトに感謝♪
─────────────────────
1日50円なんでも依頼はこちら↓

ご意見&ご感想いただけると、すこぶる嬉しいです♪

ろうくんの「しるし本500円均一店」はこちら↓