どくろーの備忘録

どくろーの記録とか色々。

即レス!即電!即行動!/スナックどくろー開催奮闘記

スポンサーリンク

ー3日目ー

朝起きて一発目の思考

「誰にどう声をかけよう」

 

そんなことを思いながら色んな人にメッセージを送ったり返信したりしていた

 

「レスポンス!スピード!とにかくすぐ返す!」

 

1つ1つの返信に対して「後で返そうかな」という気持ちが生まれる

それでもとにかく返す!

 

今まで「連絡」ということは避けてきた

 

内容にかかわらず昔から人からの着信やメッセージは全部プレッシャーに感じ続けていたから

 

特に電話の着信が鳴った時なんかはドキッとする

 

心臓がギュッと締め付けられて鳴り続けるスマホを見ながら「早く鳴り止まないかな」と見つめ続ける始末

(すぐ出ればいいのにw)

 

「なんでこんなに連絡を避けるんだろう?」

 

はっきりとした理由は分かってない

 

分からないけど、こういった基本的なところが出来ていない

 

そのことをこの歳になって改めて指摘してもらって小さな決心をした

 

「大きいことを言ったりカッコつけたりする前にまずは連絡をちゃんととれる人になる!」

 

ものすごく小さな小さな今更な決意

 

だけど今の自分の現状を受け入れて自分自身の次の一歩を踏んで行こうと思った

 

そんな風に考えていたらACWメンバーの方から「今回のイベント開催場所のすぐ近くに心理学の恩師がいるよ」というメッセージが入った

 

イベントをする所のビル内でお店をやっているとのこと

 

「挨拶に行ってみます!」

手早く身支度を済ませて、すぐさま現地へ向かった

 

着いたのはお昼ごろ、どう挨拶をしようかドキドキしながらお店の前に行くと「店休日」の貼り紙

 

「閉まってるw どーしよw」

 

とりあえずコンビニで軽食を買い公園でつまみながら考える

「さて、まず誰に連絡しよう、、」

 

頭の中で「あの人かな?この人かな?」と考える

 

そうすると次に浮かぶのは

「嫌な顔されたり嫌な気持ちにしてしまうんじゃないか?」

「自分のことのお願いってどうやって伝えたらいいんやろ?」

 

またグルグルしだす

 

これじゃいかん!と思い

「まずは、、まずは!言いやすい人、聞いてくれる人〝1人〟に話してみよう!」

 

そう思い昔馴染みの知人へLINEでアポをとる

「時間あったらお茶でもしましょ」とw

 

5分ぐらい返信がこないかソワソワ

返信はこない

既読もつかない

更にもう5分は既読がつかないかソワソワ

 

「思春期の学生か!」

そう自分に突っ込んでソワソワを打ち消すw

 

そこから他にも沢山の人に連絡をすれば良いのだが二の足を踏んでしまい連絡はしなかった

 

「返信が来るまで考えをまとめなおしておこう」

そう思い駅前のミスタードーナツに入り一昨日のオンラインMTGをひたすら繰り返し見て自分なりにまとめなおしていた

 

気がつくと陽が沈んでいた

 

ふとスマホを見ると返信が

「ごめん、寝てた!大丈夫?」と

 

それを見てすぐさま返信!

近くのカフェで会うことになった

 

今まで人に何かを話したり相談する時はどう話すか、何を話すかをある程度決めてから相談していた

 

逆に言えば「どうしていいか分からない、どうしようか?」といった状態で自分から人に話すことは避けてきた

(昔はこれを今よりこじらせて大変だったw)

 

今回はまとまり率2割ぐらいのフワフワな状態だがイベントの説明と合わせて相談もしてみた

 

最初は落ち着かなかった

 

喋った後も落ち着かなかった

 

だけど、その状態を見て「それで全然いいよ」と言ってくれた

その言葉のおかげでゆっくりと受け入れることができた

 

気づいた時には見る方向・次に踏み出す一歩が見えたように感じた

 

何だかスイッチが入ってきた

 

そんな感覚になってきだしたタイミングでメッセージが来た

「一人っ子の特徴で面白いものがあって」

 

すぐさま内容を見てみる

その中でもブチ刺さった「一人っ子あるある」が2つ

 

1.自分から人間関係を作ろうとしない

2.プライドが高く人前での失敗を避ける

 

これはここ最近動かなかったり一歩踏み出さなかった理由にスポッと当てはまる

 

そしてこれまでに勇気をもらった「一人っ子あるある」が1つ

 

それは

集中力を発揮するとスゴい!

ってこと

 

「実はホリエモンさんや落合陽一も一人っ子なんだよ」とも教えてもらった

 

「だから大丈夫だよ」

「ところーも出来るんだよ」

 

そう言ってもらえた気がして何だか嬉しくて気持ちも上がった

 

そして「もっとイベントの感じや想いを発信した方がいいかも」とも言ってくれた

 

今回ブログの更新を再開したのは、この言葉のおかげ

 

そして前の自分は「クオリティ重視」でリリースまでが遅いタイプだった

 

今回の奮闘記は装飾や見やすさは意識的に後回しにしてスピード重視で更新していこうと思う

 

「何よりもそれが自分自身のアウトプットにも繋がる」

 

沢山の人が、一人一人が色んな言葉をくれるのが本当に有難い

 

よし!体を動かすぞ!発信もする!

もちろん返信も!

スピード!スピード!!スピード!!!

 

明日は山口の縁あるケーキ屋さんにイベントの話をしに行くぞ!