どくろーの備忘録

どくろーの記録とか色々。

【スナックどくろー❗️待ち合わせ場所、繋がる場所になってきたー❗️】

スポンサーリンク

本日8日目👍


────────────────

待ち合わせ場所としてのどくろー

────────────────

f:id:had8c5fc72znl256:20190122174830j:image

「足りないものはない?」

と言って持ち寄ってくれたり


「手伝えることある?」

ってお鍋を仕上げてくれたり


かと思えば別の人がよそって配ってくれたりした日曜日の持ち寄りもつ鍋パーティー🍲


感謝の連続でした😭


途中お世話になった先輩が飲みにきてくれたので話しをしていてカウンターを空けていた

すると空いたカウンターに入ってママになってくれた人もいたりしました✨


かと思えばウクレレを弾きだして場を盛り上げてくれた人もいたりw


ハッピーマイレージの輪を広げてくれた人もいたし、自分の仕事が終わって疲れてるだろうに閉店作業を一緒にしてくれた人もいた😭


みんなはお客さん


でもまるでお店の人のようでもあった


もっと言えば一人一人の根っこに「おもてなしの心」がある人たちばかり


色んな人の立ち振る舞いや接し方を見ているといつも勉強になる🔥


そして嬉しい言葉ももらった

「どくろーが出会った人との待ち合わせ場所になりつつある」


一番最初はコンセプトも思いも弱かった


それでも縁や応援、人に助けられまくって続けてきて色んなことが少しずつ形になってきた❗️


お店に立ってるのは自分1人だけど関わってくれる一人一人のおかげでただの場所が「待ち合わせ場所」になってきた😭


────────────────

持ち寄りで繋がる場所

────────────────

f:id:had8c5fc72znl256:20190122174849j:image

どくろーを始めようとした時

まだ始めたばっかりの時


そんな時に繋がった人たちが最初に来てくれました😭


どくろーに至るまでの話や今の思いなどめっちゃ聞いてくれた😭

「面白いと思う」

「いいね」

そんな言葉が励みに✨


そんな話をしていると初めましての方がカウンターに入れ替わりで2人も❗️


話を聞いてみるとテナントオーナーがどくろーのことを紹介してくれてたことが分かった


有難いっす😭


そんなこんなしてたら持ち寄りだけ持ってきてくれた人もいた😆


更に去年の12月に黒崎で一度だけお会いした人がきてくれた


「今日は飲めないんだけど」と珍しい赤のスパークリングワインを持ち寄り✨


自分は飲まないのに「良かったら」と


お言葉に甘えて持ち寄りのスパークリングで改めて乾杯🥂


そういう風にしていると自然とお客さん同士が繋がる


その光景を見ていると嬉しくなる😭


おもいおもいに語り合って自分を打ち明けたり、自身の経験を共有してくれたり、励ましたり応援したりと会話に華が咲きまくり✨


持ち寄りというキッカケで「繋がる場所」として場が段々とできていってる😭


感無量です😭😭


────────────────

持ち寄りストーリーと どくろーストーリーを見えるように

────────────────

f:id:had8c5fc72znl256:20190122174928j:image

空いた持ち寄りボトルを捨てるのがなんかもったいなく感じたから、メッセージカードをノートに保存❗️


「持ち寄りヒストリーノート」を始めました✨

 

f:id:had8c5fc72znl256:20190122175048j:image
それと併せて「どくろー しるし本ライブラリー」にてしるし本の販売も😆


しるし本とは読んだ人の視点や価値観の「しるし」が入った世界に一冊の本📚


どくろーを今日まで続けることができたキッカケの本を揃えました🙌


良かったら遊びに来た時にでもパラ見してみてください😆


では、今日もよろしくお願いします🙌


ーお知らせー

ビール、ウィスキー、ワインがピーンチ❗️

持ち寄りでタスケテクダサイ😭


────────────────

ー詳細ー


【持ち寄り・おすそ分けスナックどくろー】

あなたの持ち寄るモノ・ココロが世界一最高な場をつくる


【日時】

1/15(水)~24(木)

18:00~23:00

 

【場所】

小倉魚町ビッコロ3番街(小倉駅より歩いて10分)


【内容】

《セット》

オープン~ラストで持ち寄り品 食べ飲み放題¥2,000

(持ち込み来店 or SNS投稿で¥1,000)

単品あります。


《現持ち寄り品》

・コロナビール

・ボトルウィスキー

・焼酎

・日本酒

・スパークリングワイン(赤)

・辛子ナス

・フレッシュチーズ

・みかん

・スナック、お菓子などのつまみ各種


✨嬉しい持ち寄り品✨

・お酒類

(ビール、ウィスキー、焼酎、日本酒、ワイン、酎ハイなんでもござれ)

特に缶ハイボール喜びます😆

・ソフトドリンク類

・スナック類

・つまみ類

・他おすすめの食べ物や飲み物など


【ホームページ】

https://peraichi.com/landing_pages/view/dokuro


#スナック #どくろー #持ち寄り #おすそ分け