どくろーの備忘録

どくろーの記録とか色々。

発信の「3つの型」を知る

スポンサーリンク

f:id:had8c5fc72znl256:20190402173747j:image

「毎日発信をする!」と掲げて当面の目標を100日としてチャレンジ中

現在4日目(三日坊主ラインは超えたぜ!)

 


ということで今回は「発信」について深掘ってみました

────────────────

発信活動は分類すると3つに分けることができる

────────────────

①交流発信

これはコミニュケーションを促進するための発信

「こんな所にいった」「こんなご飯を食べた」や感情ツイートなど

 


②宣伝発信

自身の生業にしていることやサービスなどのお知らせ

 


③情報発信

タメになったり役立つ発信

例えば①での「こんなご飯を食べた」の発信で終わるのではなく、材料や調理法に触れている、またはお店の場所や電話番号などの情報も載せているなど

 

 

 

────────────────

情報発信=価値を提供すること

────────────────

発信力を身につけて活躍している人たちはみんな③の情報発信がほとんど

 


②の宣伝発信は少なく

①の交流発信に関してはほぼゼロ

 


そんな人たちの投稿は学びがあったり、喜びや楽しさだったりと「価値の提供」がハンパない

 


一億総発信者時代になって交流発信はめちゃくちゃ増えてはいるが、その数と比べると「情報発信」をしてる人はまだまだ多くはないように感じる

 

 

 

────────────────

《まとめ》「情報」発信を続けていく

────────────────

だからこそ役に立ったり、楽しくなるような発信をやっていこうと思う今日この頃です

 


「スナックどくろー」という活動外だと発信することが少なかったんで、こんな感じで日々のインプットや考察を発信していきます

 


そうは言いながらも最重要優先項目は「継続」なんで宣伝になろうとも交流になろうとも日によって良しとしますw

 


明日は何を「発信」しようか