どくろーの備忘録

どくろーの記録とか色々。

爆速成長のための7つのポイント

スポンサーリンク

f:id:had8c5fc72znl256:20190630153246j:image

人をただマネをするだけでは意味がない

 

「自分が理想とする姿に対し、“いつかそうなれたらいい”と思い描くだけでは一生、そこには到達できません。理想から逆算し、アクションを決める。そうすることで自ずと日々実践すべきことが見えてきます。」 ー前田裕二

 

動画配信サービスShowroomの前田裕二さんのインタビュー記事からの学びのまとめなおしです!


1.メモ・日記をつけながら本質を見つける

• 出来事を抽象化する

• 実際にやることにまで転用する

• そのためのメモ

 


2.行動を起こすために読書する

• 最低3つはすることを書き出す

• 目次を読み活かせそうなところを重点的に読み込む

• 生の情報も大事、人と会うこと

 


3.することを全部リストに起こす

• 人は怠け者

• だからこそ習慣の力を使う

• それをやろうとした時の大前提のやる気を振り返る

 


4.健康を大切にする

• パフォーマンスが大切

• 睡眠、運動、食事

 


5.原点を忘れない

としろーの原点

人気者になりたかった→人と繋がりたい、繋がりたかった

⬇︎

人と人が繋がれる場所とキッカケを作る、デザインする

 

6.相手のことをとことん想像する

• 相手が求めていること、期待を考え抜く

「とても些細なことですが、この前、社員に感動したのが、打ち合わせの席で、僕の前に“のど飴”がさりげなく置いてあったんですよ。あまりに僕がたくさん話すから喉を痛めないようにって(笑)すごい気づかいですよね」


7.家族を大切にする

彼の決断、歩んできた道には、いつも“家族”の存在があったといってもいい。

 

前田裕二の思考ポイント

• 自分だけの勝利の法則を

• このアクションで何が起こるか?

• 何を解決するのか?

• なぜやるのか?

• 本当に後悔しない選択はなにか?

• 解くべき問題への手段として習慣の力を使う

 

参考記事

怠け者こそ「習慣」を味方にすべき。SHOWROOM 前田裕二に訊く、爆速成長への近道 | キャリアハック

https://careerhack.en-japan.com/report/detail/950