ろうくん備忘録

スナックどくろー/としろーの記録とアウトプットのブログ

どくろーを11ヶ月してきての5つの変化をまとめてみました。

スポンサーリンク

初めてスナックどくろーを「とりあえず1日だけっ!」と初めて早いもので、もうすぐ1年になろうかとしてます。

 

たまたま良い機会があって振り返ることが出来たので「引っ込み思案」で「心配性」で「自信がなくて」「覚悟を決めれなかった」自分自身の変化点を5つにまとめてみました。

 

〝一歩踏み出す〟〝やり続けてみる〟

この2つで得た体験値のざっくりシェアです。

良かったらどうぞ。

 

①上手くいかないことを嘆かなくなった。

f:id:had8c5fc72znl256:20190930190008j:image

自分が表に立ち、自分の選択と活動に責任・覚悟を持ったことで自分の人生を生きる力が身についてきました。


②自信が増えた。

f:id:had8c5fc72znl256:20190930190130j:image

「始めた」ことと「続けた」ことと「周りのリアクション」が増えたことが自信に繋がりました。

 


③認められる、褒められることが増えた。仲間や応援してくれる人が増えた

f:id:had8c5fc72znl256:20190930190311j:image

やればやるほど、続ければ続けるほどに増えました。

新しく出会う人、疎遠だった人、仲の良い人、本当にたくさんの人が色んな形で声をかけてくれるようになりました。

 


④色んな人や企画が集まりだした。新しい活動が増えた。

f:id:had8c5fc72znl256:20190930191052j:image

業種、業界、年齢、性別を超えて様々な人たちが集まるようになってきました。

「こんなことやりたい」という声や相談もしてもらえるように。

他の地域(久留米、熊本、博多、大阪)などに出張させてもらえるようにもなりました。

 


⑤人に勇気と元気を与えれるようになってきた。

f:id:had8c5fc72znl256:20190930191224j:image

これが一番大きいです。

自分自身手探りで迷ったり、時には立ち止まったりもしながらの今です。

だけど、そんな中でも「どうなっていくのか楽しみ」「動いてる姿に元気をもらってるよ」「勇気がでた」「楽しそうでなにより」

そんな言葉を一人一人からいただけるように。

自分が動く姿そのものが人に対しての与える行為、ギブになっているという実感を出来たことが一番の変化です。

 

踏み出すことは必ず力になる

f:id:had8c5fc72znl256:20190930192148g:image

やはりこれに尽きます。

今まで人任せで「自分で決定しない」という逃げ道をいつも残していました。

 

ですが周りの一人一人からの叱咤激励のおかげで「一歩」踏み出し、それが二歩目、三歩目と歩みが続き今に至ります。

 

去年の今頃はこんな風になるなんて想像だにしてませんでした。

 

と!いうことは来年の今頃も想像だにしてないステージへとワープしていることでしょう。

今から楽しみだし、その時にこのブログを読み返すのも楽しみです。

 

とまぁ、ブログの内容的に自分の写真をふんだんに使ったので「自分大好きか!」と言われそうです。

 

以前ならこういったブログも書かなかったし発信もしなかった。

「ましてや自分の顔を出したり、、」

といった感じでした。

 

ですが、これまでの一日一日の積み重ねと一人一人との触れ合いのおかげで今は自分のことを好きになれました。

 

そんな風になれた今。

この場を借りて改めて感謝の気持ちを伝えさせていただきます。

これからも動いて動いて動きまくっていきます!

 

ここまでお読みいただき有難うございました。

それでは!またお会いしましょう!

 

────────────────

持ち寄り・おすそ分けスナックどくろーHP

https://snack-dokuro.com