としろー備忘録

スナックどくろー/としろーの記録とアウトプットのブログ

めがね

スポンサーリンク

f:id:had8c5fc72znl256:20200315185902p:image

昨日は「震えたよ、心が、唐揚げで」をお送りしました。そして本日お届けするのは、その続きであります「心震えたシリーズvol.2」

 


それは、「メガネ」のお話です。

 


いつの頃か「マスクつけるとメガネが曇っちゃう困っちゃう投稿」をしてたんですが、一昨日、一緒に飲んでた方が投稿を見てくれてて、なんと、「強力くもり止め」をプレゼントしてくれたんです。しかもオンデーズの。

 


オンデーズってメガネ販売をされてる会社でして、「僕は、絶対に倒産すると言われたオンデーズの社長になった」そんなキャッチコピーで、確か5万部?を突破してドラマにもなった自叙伝小説『破天荒フェニックス オンデーズ再生物語』が話題になった会社です。

 


当時14億もの負債を抱えていたオンデーズを個人で買収し、再生するまでのストーリーがそこには記されてて、度重なる「流石にヤバイでしょ」ってピンチを何度も何度も乗り越えて、世界へ進出するまでのウソみたいな本当の話が詰めこまれてます。

 


買って読んだ頃って、スナックバーをどうやって切り盛りしていくかにスゴイ四苦八苦してた時でして、「何かしらエネルギーが欲しい」なんて思ってたタイミングでした。そんな折に出会った本の中に描かれるストーリーは刺激に溢れていました。

 


そんな中で一際奮起された言葉がありまして、それは、「倒れるときは前向きに」という言葉です。いつも何かあった時に逃げれるように、言い訳出来るように後ろに重心を置いてた当時の自分にはグサっと来た言葉でした。

 


そんなことがあって、私は「オンデーズのメガネ」が好きになったんですね。長くなりましたが、そう、先程頂いた「強力くもり止め」は、そのオンデーズのくもり止め。震えました。しかもパッケージ可愛い。好き。

 


「投稿見てくれてて、プレゼントしてくれた優しさへの感動&好きな会社の商品」というダブルパンチに体の底からノックアウトされまくりました。思わず絶句してしまうほどに。先日書いた唐揚げのことも入れるとスリーストライク、バッターアウトな訳ですよ。チェンジです。チェンジ。もう何言ってるか分かんないです。そんな風になっちゃうほどの良き日でした。有難うございます。それでは、また!

 


-----------------✂︎-----------------

 


\3月営業日決定/

【スナックバー どくろー】

毎月10日間限定営業のお店。

時にワチャワチャ、またある時にはまったりしたり、語り合ったりするコミュニティバー。

ハイボールと、その時にあるもの食べ飲み放題でオープンラスト2,000円。

 


今月は3/18〜27の10日間 18:30〜23:30

 


【どくろーホームページ】

https://snack-dokuro.com