としろー備忘録

スナックどくろー/としろーの記録とアウトプットのブログ

句読点とか

スポンサーリンク

f:id:had8c5fc72znl256:20200324180403p:image

昨日ですね、どくろーの中での会話で、「文字表現による印象の違い」で盛り上がったシーンがありまして、新鮮だったので書いておこうと思いました。

 


シチュエーションは、LINEとかのメッセージで上司の方にお休みする旨を伝えるときの文字の締め方でして、「(事情があって)明日お休みします」の後になにを差し込むのか!というところ。

 


これは句読点とかビックリマークとかですね。最後になにをチョイスするかで印象がめちゃくちゃ変わるってところで盛り上がりました。オーソドックスなところから「うそやん」ってとこまでありました。箇条書きで記録しておきます。

 

 

 

1.休みます「。」

→キング・オブ・ザ・オーソドックス。ですが意外と世代によっては「冷たい」みたいな印象もあるとか。絵文字全盛期の時代を生きた私はすごい共感しました。

 

 

 

2.休みます「!」

→なんか前のめり感がすごいらしいです。「休みますっ!!」みたいな。もしかしてお怒りなんじゃね?並の。ちなみに私は、! を多用するのでたまに「元気の良い大学生みたいね(ふふっ)」って言われます。

 

 

 

3.休みます「、、、」

→なんかあったの!?ねぇ大丈夫なの?心配になっちゃう!と一同大絶賛でした。こんなん来たらほっとけなくなるよ。

 

 

 

4.休みます「♪」

→楽しそう!事情ってそういう感じ!?そんな風に送れないよ!と、一番トークの嵐が巻き起こったワードでした。けど比較的若い世代とかは普通だそうです。自分は♪と♡を送るのに尋常じゃないくらい抵抗があります。照れちゃう。

 

 

 

このように最後になにを持ってくるかで印象ってめちゃくちゃ変わります。文章って面白いですね♡

 

 

 

 


ちょっと攻めてハートを使ってみましたが、文字を入れた瞬間にサブいぼ達がスタンディングオベーションです。よく分かんない小ボケに着地してしまうほどに緩やかな錯乱状態になってはいますが、臨場感をお届けしようと思い、修正なしの一筆書きで今回の書き書きは終えようと思います。それでは、また!

 


-----------------✂︎-----------------

 


\3月営業中/

【スナックバー どくろー】

毎月10日間限定営業のお店。

語り合ったり、マイペースにゆっくり過ごしたり、たまにハレの日でワチャワチャするコミュニティバー。

 


オープンラストで2,000円。ハイボール・ソフトドリンク飲み放題つき。

 


今月は3/18〜27の10日間 18:30〜23:30

 


【どくろーホームページ】

https://snack-dokuro.com