としろー備忘録

スナックどくろー/としろーの記録とアウトプットのブログ

しつもん

スポンサーリンク

f:id:had8c5fc72znl256:20200405205558p:image

質問ってすごいなー、って最近改めて感じてます。あんまり普段聞かれることってなかったんですけど、聞かれると色んなことが明確なるなー、と。

 


感じたのは、

・言葉にすることで理解が鮮明になる

・自分のコアなところがカタチになる

・そもそも聞かれることが嬉しい

・でも不意な質問はテンパる

・テンパると途中何言ってるか自分でも分かんなくなる

・でも聞いてもらえると嬉しい

といったところです。

 


そして質問をする方、してくれる方の興味関心を持つ好奇心がすごいし、「なぜ」という芯をとらえる質問力、そして聞きたい・気になるという思いを素直に表現するステキさに毎度驚かされます。

 


意外と最近まで人に質問する時って「迷惑じゃないかな」「困らないかな」って気持ちがあって、もっと言えば質問内容によっては沈黙が生まれちゃう、その間に怯えてたりとかで感情が目まぐるしかったです。

 


だからこそ真っ直ぐに質問する人に尊敬リスペクトが尽きません。これを機に子供の頃のような、なんでなんで好奇心を持って、なんでなんでしていこうと思いました。でも世には「ググれカス」という超絶恐ろしい言葉もあるので、やったらめったら聞くのではなく、なんか、こう、まぁ色々と考えながらやってこうと思った今日この頃です。それでは、また!