どくろーの備忘録

どくろーの記録とか色々。

引きこもりのモチベーションを上げた1つのこと

スポンサーリンク

久しぶりの日記ブログ更新!

7/9~7/16はがっつり引きこもってました(泣)

が、ちょこっとだけ活動してたので今日はそこらへんからの気づきを少々^ ^

 

結論は「人に親切にする」です!

 

f:id:had8c5fc72znl256:20180720094637j:image

これは自分の出来る範囲でオーケー!

 

一番下の方に詳しくまとめてあるんで良かったら、そこだけでもどうぞ^ ^

 

繋がる&繋げる

週始めに福岡県博多市のゲストハウスへ!

泊まれる立ち飲み STAND BY ME | ゲストハウスと立ち飲み居酒屋


今回は流浪の肉侍いのっち(@)によるイベント「タン祭り」を開催するとのことだったので、お客さんとして参加させてもらった^ ^

f:id:had8c5fc72znl256:20180720101705j:image

スタート直後からオーダーの嵐!大盛況!!

 

オーダーもお客さんも途切れず繁盛していたが、あまりの忙しさにイノッチの真骨頂!「肉侍トーク」をすることが出来なかった(泣)

f:id:had8c5fc72znl256:20180720101741j:image
だがイベントそのものは大盛況で閉店時間までタン祭りを堪能してもらって無事終了!


今回のイベントのおかげで「肉侍トーク」の面白さと大切な価値を再認識する事が出来た。


それは肉侍いのっちが一人一人と会話をしながら繋がり、それがお客さん同士の繋がりに拡がる。ということだ。

f:id:had8c5fc72znl256:20180720101439j:image


これは自分の「わちゃわちゃするのが好き」って想いに通じる。


イベントを通して自分自身「繋がること&繋げること」が価値観の1つなんだと改めて気づけた1日になった^ ^

 

「自分のために」では動けない時にできる「たった1つのこと」

イベント翌日からエネルギーがプツンと切れましたw


5日間ぐらい引きこもって、ひたすらTwitter・漫画・エロサイトw・ブログを漁っておもくそ自堕落してました(汗)

f:id:had8c5fc72znl256:20180720102104j:image


なぜ自堕落してしまったのか?

 

それは「今自分が何を考えているのか」「何を一番したいと思っているのか」がまったく見えなくなっていたから。


そしてその「まったく見えていない状態」を直視して考えるのが面倒になってしまった。


だから引きこもって思考を止めれるようにネットに浸かっていました。

f:id:had8c5fc72znl256:20180720102329j:image


そこから、今回は「ある1つのこと」をすることによって盛り返すことができた!


それは『相手のために何かをする』ということ。

f:id:had8c5fc72znl256:20180720102509j:image
相手に今の自分が出来ることは何か?

喜ばせるために届けれるものは何か?


これを考えた時に小さな一歩を踏み出せていました。

 

どうしたら笑顔にすることが出来るだろう?

具体的にした行動は2つ

①しるし本プレゼント

②書籍要約


まず①から

2月ごろに行ったセミナーで知り合った方がいました。


そのセミナーの時に「コーチングをしたい」と発言をしたことをキッカケにコーチと呼んでもらえるようにw

f:id:had8c5fc72znl256:20180720103853j:image


その方から近況報告をいただいたんですが、少し悩んでいる感じでした。


「何か力になれることはないか?」


そう思っていた時にたまたま書店である本を見つけました。

 

こどもに伝えたい今も昔も大切な100のことば―みんなのたあ坊の菜根譚

こどもに伝えたい今も昔も大切な100のことば―みんなのたあ坊の菜根譚

 

 


「この本にかかれている内容は、あの人の力になるんじゃないか!?」


そう思ってその本の中で「この言葉だ!」と感じたページに『しるし』を付け、最後にメッセージを書いて贈らせてもらいました。


そして②

縁があって積ん読の要約をさせてもらってました^ ^↓

インスタ発信を始めて12日目に仕事になった話 - わちゃサポぶろぐ

 

が、作業が滞ってたので週末スパートをかけて取り組みましたw

f:id:had8c5fc72znl256:20180720104134j:image

 

その時にも

「どうやったら読みやすくなるだろうか?分かりやすくなるだろうか?」


そう考えながら作成していき無事完成!

(一部掲載の許可をもらってインスタ読書記録にアップしています)


この①と②に共通しているのは

『相手を笑顔にすること』を考えながら取り組んでいたということです。

 

f:id:had8c5fc72znl256:20180720102853j:image

落ち気味な時こそ周りに貢献してみる

「最近なんだかなぁ」

「気が乗らないなぁ」

って時こそ出来る範囲でいいから


「誰かを笑顔にする・力になる」

っていうことをするのが良い。


実はこれ『ヘルパーズハイ』と言われる立派な心理現象の1つ!


それは「人のために良いことをしよう」と実行すると脳内でドーパミンが出てモチベーションが上がり、幸福度が増す現象なんです。


ちなみに、この効果は「目標の立て方」で変わります!


立てる時は「具体的」であるのが大切。


「誰かを幸せにしたい」よりも「誰かを”笑顔”にしたい」といった具合に。


これからも落ち気味になったら「人に親切にする」

 

これを思い出して行動しよう^ ^

 


今日出会ったヒト・モノ・コトに感謝♪

─────────────────────

読んだ本の感想・まとめをアップ↓

ろうくんの「しるし本500円均一店」↓

各種お問合せはこちらへ↓