どくろーの備忘録

どくろーの記録とか色々。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【迷う】という言葉の本当の意味とその先

人はネガティブになったり迷ったりする。 迷う=しんにょうは道・米は四方八方を指します。 どの道を言っていいのか分からない状況ということ。 でもそのままではいれないので、迷ったら迷いを断って「決断」をしていきます。 「迷」「断」をずっと繰り返し…

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと

以下備忘録として引用↓ ☑︎ネオシンプル思考とは 、多くをもたず 、必要最低限のモノをフル活用し 、自由でしばられない生活を享受しようという考え方です 。 たとえば 、最先端のテクノロジ ーがあれば世界のどこにいようと情報が得られるし 、人とコミュニ…

社会⇆自分と肯定⇆否定の4パターンサイクル

《各パート詳細》①仕事もうまくいっているし自分自身も充実している。 「仕事の定義」広い意味で集団の中で何らかの役割を果たすこと。会社・家庭・地域・他コミュニティなど。 ②社会は肯定するが自分は肯定できない。与えられたタスクをうまくこなせないけ…

悪口を使うとブーメランの法則が発動する!

脳や潜在意識は[主語]を理解していない。 つまり、自分と相手を区別できていない。 ということは、相手に対して思ったことや願ったことは脳みそが「自分のことだ」と勘違いしてしまう。 相手に「悪いことが起これ〜」ってネガティヴな願いを持つと自分にも向…

【出来る】という漢字の由来

もともとは出で来る。という意味。 これは、ものごとが可能になるのは人の努力や手を加えることよりも、自然にそうした結果として、成果が[出る]、現れて[来た]ということ。 それを受け入れることによって、出で来る=可能になる。という意味が付いて【出来る…

【お金がない】と感じてる人に知って欲しい12のこと

1)自分の名前を書くことは出来ない。 2)お金とは廻すもの。 3)貯めているだけでは、お金は、ただの数字。 4)人を喜ばせ、人の助けになる働きをしていればお金には困らない。 5)沢山稼ぎたければ、より多くの人々の助けや喜びを提供する。 6)もっと稼ぎたいな…

【人生ステップ】生きがいを見つける。

参考記事 [自分コンパス/あなたの才能を開放するメディア]より 生きがいの図を元に、生きがいのある人生の作り方5ステップを解説する https://jibun-compass.com/ikigai ──────────────── 以下自身のまとめ ↓ ✨好きなこと人を笑わせる、笑顔にする、感謝をも…