◼︎ミニマリストになるための第一歩
今日から1ヶ月間、断捨離に取り組みます!
と!いうことで!
・断捨離1日目
何から捨てたら良いんだろう?
捨てるものあったっけ?
ネット記事で見るミニマリストみたいに自分がなれるのだろうか?
(部屋に布団だけ。とか、服は5着だけ。とか、TVはもちろんレンジも冷蔵庫も持たない。などなど)
と、行動前に思いが巡る。
まぁ食養(快食)と同じく強迫観念にさらされることなく、しなければ〜という義務を負わずに、
自身が《心地良い》と思う所を大事に取り組んで行こう。
なにはともあれ《行動》しよう。
頭でっかちになる前に動いてから、動きながら考えよう。
「まずは、何でもいいからとっかかりを作ろう」
そう思い台所へ向かう。
一度も使ってない100均調理器具なんかが意外とあるw
まずはそこから捨てていき、一時家の中をあっちこっち断捨離物色。
最初の100均調理器具を、とりあえず捨ててみる。という《とっかかり》を作ったのでモノによっては悩んだり、はたまた心が痛んだりしながらも(買う時は必要と思っていたのにな〜。とか、そんなつもりは無かったけど結果として衝動買いだったな〜。とか、あれだけ大変な思いをしたり時間を使ったんだけどな〜など)、思いの外断捨離が進んだ。
結果として、1時間半〜2時間で大ゴミ袋2袋分が出た!
最初取り掛かる前は、
「下手したら捨てるもの無いんじゃないか、というか自身が捨てれないんじゃないか」
なんて思ってたけど、やってみると段々捨てれるようになっていった♪
+最後の方は判断も少し早くなっていった♪
1ヶ月後果たしてどうなっているか今から楽しみだ☺︎
おそらく痛みを感じる事はあるだろうが、1ヶ月という1つの区切りを目処にその時までを楽しんでいこう☺︎
───────────────
◼︎最終的な行動のキッカケになった文章
下記一部抜粋(編集済)
人生の流れを変えたい場合、
「捨てる」「選択する」「集中する」
この3ステップが大切。
(中略)
何かを変えたいと思った。
それならば、まずは「スペースを空けること」
(中略)
必ず時間とエネルギーを余らせること。これが大事。
余らせる、ということは何かを捨てる、ということ。
(中略)
とにかく荷物が多すぎる。
なので減らしてみてください。
お部屋のお掃除してください。
たっくさん捨ててください。
1月から9ヶ月が経ちましたが、触ってないモノたちは、もう使わないかもしれないので、じゃんじゃん捨てましょう。
とにかく減らす、捨てる、断る、辞める、リズムを遅らす、などをして、「スペースを空ける」
これを究極に大事にしよう。
(中略)
【時間とエネルギーに余裕が出てくるまで決して動かない。】
(中略)
今の人生の中で余計なものを減らしていき心と時間とエネルギーに少しずつでいいので余裕を持つように。
(中略)
たくさんの恐れ(想い)と向き合い捨てた分だけ人生が軽やかになっていくから。
荷物(物質的・精神的、習慣など)を減らそう。予定を減らそう。
この1ヶ月そういうことを意識していく。