どくろーの備忘録

どくろーの記録とか色々。

【成りたい人】に出会えた箕輪講演会in山口

スポンサーリンク

今日は下関市の海峡メッセにてボランティアスタッフ(通称ボラスタ)として参加!

f:id:had8c5fc72znl256:20180610202005j:image

 

10時に集合して会場設営前に談話室みたいな所で顔合わせ&下準備&打ち合わせ!

f:id:had8c5fc72znl256:20180610194031j:image

 

実は集合するまでの間はすげぇ状態や思考が良くなかった。

なんか不安と劣等感みたいなものにまみれていた。

 

その理由は開催メンバー達がみんなめちゃめちゃ楽しんでいて、団結していたから。←めちゃめちゃいい事!!

f:id:had8c5fc72znl256:20180610194237j:image

山口(yamaguchi)のYポーズ

 

 

自分は開催日の一週間前に「おいでおいでー」って言ってもらって快く参加させてもらった身だったし、誘ってくれた以外のメンバーの人も気さくにSNSでメッセージくれたりしてたから、完全に身内身内したクローズドなグループじゃなくて入りやすい・打ち解けやすいグループだった。

 

開催当日までの間はSNSを使って色んなやりとりがあったにも関わらず、そこに一歩踏み込めなかった。

 

なぜか!?

それは[勝手にプレッシャーを感じ、それを増し増しにしていた]から!

f:id:had8c5fc72znl256:20180610194415j:image

「他のメンバーさんみたいに足を手をもっと動かさんとダメよね」

「周りと比べて自分は何もしてないから、なんかバツが悪い」

 

はい!これ今までしてきた良くない思考の[癖]ね!(まだ残っとった!w)

 

そんな感じで、ずーっとグルグルし続けとった!

んで、話を談話室に集合したトコに戻しますw

 

集まった人数は30人ぐらい?

そして、その中の9割は初対面という状況。

もう始終自分のポジションを見失っとったし、

「どういう風に思われとるんやろーか」

みたいな思考だった。←人は自分が思っとるほど自分の事見てないぞ!w

 

けどその時も、

「そういう風に考えとるな〜、感じとるな〜」って受け入れる事を意識していた。

 

そうこうしていたら、お昼の12時に会場設営が始まった!

今回は約200人来場するハコのセッティング!

f:id:had8c5fc72znl256:20180610194513j:image

談話室での打ち合わせを頭で繰り返しながら、

「こーいう時こそバリバリやろう!」

そうしていると、気付いた時に周りとのコミュニケーションも自然に取れてきていて、なんだか楽しくなっていってる自分がいた。

 

───ここから講演内容───

そんなこんなで14時過ぎに講演スタート!

今回登壇するのはこの3名!

 

講演会主催者!

おしり革命 ようすけ📪6/9 箕輪山口講演会 (@oshiri_yosuke) on Twitterf:id:had8c5fc72znl256:20180610191150j:image

 

読売テレビ編成企画部長!

NJ 西田二郎 (@jironishida) on Twitterf:id:had8c5fc72znl256:20180610190542j:image

 

幻冬舎編集者!

minowa2.0/箕輪厚介 (@minowanowa) on Twitterf:id:had8c5fc72znl256:20180610190600j:image

「自分をブランド化する生き方」というテーマでトーク開始!

 

めっちゃ色んな話をしてもらったがその中で自分が刺さったキーワードを箇条書き+所感を。

f:id:had8c5fc72znl256:20180610204638p:image

☑︎毎日常識を一個ぶっ壊してみる

→これをすることによって既存のもの,ことに対してのツッコミ力が育つ!

 

☑︎「楽しさ」を売る、世の中への価値提供は「全力で遊ぶ」こと

→社会の仕組み、もの・ことがスゲー満たされてる今。これからの需要はそこにあるとむっちゃ思う。

 

☑︎与えられたものを120点で返す

→これ勤めとった時代に持っとったが良かったなーw

 

☑︎2年は死に物狂いでとりくむ

→「遊ぶ、楽しむ、好きなことを〜」って今めっちゃ流行っとるけど今人気があって成功しとると言われる人達はそれぞれ「その時期」を経ているのが共通している。

 

☑︎自分がレフェリーになって自分のゲームをつくる

→せっかくこの時代この場所に生まれてきたんやけ、この人生ゲームをデザインしよう!

 

☑︎「これって意味ある?」と毎回考える

→これ意識しとかんと、本当「当たり前やけ〜、みんなしよるし〜」って思考停止になっちゃう。

 

☑︎「生まれたまんまの自分」が一番強い

→子供の時みたいに「好き、やりたい、あそこに行きたい」から【即行動!】

このスタンス持ち続けてる人達は強い!

 

☑︎自分を変えなくていい、「環境」を変えればいい

→環境が変われば自ずと変化しちゃう。

それだけ自分が【どこ】に身をおいて【誰】と接して【どんな】時間を過ごすかというのが超大事!

 

☑︎自分を殺さない、自分を活かす・生きる

→まず【殺さない】ために常日頃自分が何を考え何に反応しているかを知っておく【自己理解】が必要!

 

☑︎遊んだ方がいい、だが筋トレはしておけ

→これさっきの「2年は死に物狂いで」と意味は一緒やけど表現としてはこれが超しっくり来た!w

鍛えましょう!!(自戒w)

 

☑︎過程が楽しいのが成功

→本当そう!

例えば「好きな事を〜」って探してたり考えたりしてるその状態そのものが過程であり「好きなこと」の中に入ってるってこと!だから悪いとか良いとかひっくるめて面白がったもん勝ちw

 

☑︎自分がユーザーとしてど真ん中にいれば時代は寄り添ってくる

→ここはその時は理解が今ひとつ及ばんかった 泣

ただ、「相手目線で考える」からもう一歩踏み込んだフェーズであり、それが価値提供の大事なステップなのかな〜、と思った。

 

とまぁ、こんな感じなんやけど会場の雰囲気としては良い意味でカオス!w

 

箕輪さんが途中で控え室におったお子さんを連れてきたw↓

こんな感じw

 

で!

 

講演会の話の数々を自分なりにまとめてみて出てきた新キーワードは3つ!

f:id:had8c5fc72znl256:20180610205136j:image

【オモシロカッコよく生きる】

【「ツッコミ」精神をもつ】

【そして人生「ボケ」てみる】

f:id:had8c5fc72znl256:20180610205136j:image

 

自分に刺さったキーワード達っていうのは、そう成るための考え方や在り方なんだな〜と勝手に納得w

 

そして実は講演会を見させてもらって

「西田二郎さんみたいになりたい!」

ってめっちゃ思った!!

f:id:had8c5fc72znl256:20180610203744j:image

(写真目ぇつぶったタイミングやけどw)

 

なんか話の回し方のタイミング、ボケやツッコミの差し込み方、言い回し、聞き手を意識した会話内容とボディランゲージやらなんやらかんやら

「やばい!この人!スゲー!」

ってなってその次の瞬間に

「オレが成るのはあそこのポジションや」ってなった!!!

(ちなみに講演会が終わった後に西田さんと絡めてスゲー展開になったw)

そしてそう思った、思えたって事は自身が【そうなれるから】

これは間違いない!w

f:id:had8c5fc72znl256:20180610205342j:image

なれる。なる。もうすぐなる。

てかなっている。よっしゃ!w

 

って感じで、

・ボラスタとして参加

・箕輪さんの話

・理想モデル(西田さん)との出会い

この3つによる体験・経験マジで良かった!!

行って良かった!

f:id:had8c5fc72znl256:20180610204108j:image

誘ってくれた方、講演会に携わった方達とマジで1つ1つの縁に有難うございます!!!

 

それからこの後は懇親会(←ここ超重要!w)と二次会のカラオケまで行ったが、その話は別記事で書きますw

 

 

 

今日出会ったヒト・モノ・コトに感謝のワハハ♪
────────────────
恩贈りの世界ー言葉を贈るー

世界に1つの本ーしるし本ー