としろー備忘録

スナックどくろー/としろーの記録とアウトプットのブログ

「覚悟」は最初に決めず、後から育ててもいいんじゃないか

スポンサーリンク

ある人の話からタイトルの思いが芽生えたんですが、そもそも「覚悟」というのは「上手くいくかどうか分からない。だが、やる!」という力強い意志のことだと思っています。

 

昨日話をしてくれた方も根っこに力強い意志を持っていて決断力に溢れている人でした。そんな方が「スナックバーどくろーを、自分で始めた覚悟はスゴい」とおっしゃってくれました。

 

嬉しさと謙遜とが混ざりながらも、やや嬉しさの方が勝り、鼻の下が伸びていたんですが、どくろーというお店を始めた時ってビックリするぐらい「覚悟」が出来てなかったんです。

 

それはもうビックリするぐらい周りの人たちが鼓舞してくれて、ある人が本当に本当に「としろー!」とケツを叩いて押し出してくれて、それでやっと「それなら、ちょっとだけやってみますね。ちょっとだけですよ。」と謎の上からスタンスで始めたんです。覚悟もヘッタクレもない訳です。

 

気づけば、お店を始めて1年半の時間が経ち、気づけば「あなたの覚悟はスゴい」という言葉をいただくことが起きたんですね。

 

何が言いたかったかというと、意外と「最初の覚悟」はなくとも「育つ覚悟」もあるんじゃないかと。

 

この長々と自分語りを書かせてもらったのにはささやかな意図がありまして、自分のように「引っ込み思案」「小心者」「でも理想は高い」なんて人が、「踏み出せない一歩を踏み出すための材料」になったら良いな、と。

 

力強い意志、覚悟決めて動いてる人の生き様はカッコいいし、すごく惹かれます。だからこそ比較してしまい「自分なんか」って思ってしまう時もあると思います。

 

そんな時こそ「覚悟」という言葉にとらわれず、ある意味バカになって「えいや!」と踏み出してみる。その先に気づけば覚悟が備わっている。なんてこともある。そんな風に熱い想いを朝6時まで飲みながら語り明かして本日は二日酔いで、もう本当にビックリするぐらいカラダが重たいです。二日酔いに効くなんかいいやつあったら教えてください。それでは、また!

 

-----------------✂︎-----------------

【スナックバー どくろー営業中】

毎月10日間限定営業のお店。

時にワチャワチャ、またある時にはまったりしたり、語り合ったりするコミュニティバー。

あるもの食べ飲み放題オープンラスト¥2,000です。

今月は2/15〜24の10日間 18:30〜23:30

 


【どくろーホームページ】

https://snack-dokuro.com