としろーと、どくろーの備忘録

としろーと、どくろーの記録とか色々。

よふかしのうた。

スポンサーリンク

f:id:had8c5fc72znl256:20201218174307p:image

今日も来ましたね、今日という日が。どうも、どくろーです。

 


本日スナックバー営業前に「最近読んでズガァァーーンと刺さったマンガ」の話をしたいと思います。要は「なんだか救われたわーー」ってなった話です。まぁまぁ、聞いていきなさいな。(今日も長いよ!)

 

 

 

────────────────

「よふかしのうた」 コトヤマ

────────────────

中学2年生の夜守(やもり)コウという少年はなんとなーく不登校になってて、ある夜にひっそりと外の出かけるんです。

 


すると、夜の住人&美少女の七草ナズナという子と出会うところから始まります。(以下、序盤のネタバレ含んでます)

 

 

 

────────────────

初めて夜に、誰にも言わずに外に出た。

────────────────

夜風が気持ちよくて、それでいて自由で、昼間とちがう世界に夜守コウは自分の居場所を感じ始めていました。

 


そんな中、突如出会った七草ナズナは「眠れないんじゃないか?少年。」と優しく語りかけます。

 


更にナズナは「人はなぜ夜ふかしをすると思う?」「今日という日に満足していないからさ」と語ります。この時点で軽めにグサっと刺さります。最近夜更かししまくりでした。

 

 

 

──────────────────

今日に満足できるまで夜ふかししてみろよ。

──────────────────

実は吸血鬼である七草ナズナ。夜守コウに、「自分を解放させないと満足なんかできないぜ?少年。」と夜の楽しさへと導いていきます。

 


そんな中でナズナがコウに言いました。見出しにも書いている『今日に満足できるまで夜ふかししてみろよ。』がズガァァーーンと刺さったわけです。もうたまんないレベルでぶち刺さりました。「いいの!?」「それありなのぉ!!?」と。

 

 

 

──────────────────

「夜ふかしは良くない」というプレッシャー

──────────────────

「早起きは三文の徳」って言われるぐらい朝パワーというか、朝ブランドってあるじゃないですか、まぁそれに公私共にすっごい悩んだ時期があったわけですよ、わたし。

 


んでもって、ここ数日その頃みたいに「夜寝れなくて夜ふかししちゃう」みたいなことが続いてて地味ーーにストレスになってた矢先の七草ナズナの言葉ですよ。染みたね。

 

 

 

───────────────────

「モヤモヤ」は言語化されるとスッキリする

───────────────────

むかーしに教えてもらったことでして、「なんかよく分かんない状態」ってヤツは言語化されるとスッキリする。つまり今回は「また夜ふかししちゃってるよ、ああぁ」ってモヤモヤの理由が言語化されて(「満足してないからだよ」ってやつ)

 


んでもって、その上でビシィッっと全肯定&鼓舞されてるわけですよ!(「満足できるまでやってみなよ」ってやつ)

 


もうたまんねえ。すき。

 

 

 

────────────────

なんかあったら「マンガ」読んでた

────────────────

こんな感じでアホみたいに落ち込んだり、くすぶったりしてる時からヤル気やテンションが上がる時を振り返ってみると、復活するタイミングに必ず側にあったものが「マンガからの言葉やストーリー」だったりします。わたし。

 


そんなわたしのような、実は引っ込み思案で人見知りな方なんかは、「なんか下がってるなあ」「でも人に話す感じじゃなくて」「うーん」って時ほどマンガに触れてみると良いんじゃないかなあ、と思いました。けっこう救ってもらったり元気もらえたりするよ!

 

 

 

そんな感じで最近はネカフェによく出没しがちなどくろーですが、マンガ読んでる時に声かけると、ビックうぅぅ!って野良猫のような警戒心を発揮しまくってしまいます。シャーーとか言っちゃう。

 


見かけた時は優しく遠目から菩薩のように見守るだけにしてあげてください。チキンハートどくろーです。それでは、また!

 

 

 

p.s

「よふかしのうた」試し読みできるところありましたんでシェアっす^ ^

https://websunday.net/rensai/yofukashi/

 


-----------------✂︎-----------------

 


週末スナックバーどくろー

▶︎営業日時

・毎週金曜/18:00〜22:00

臨時営業情報などを公式LINEからお知らせしてます https://lin.ee/DLepU8Nu

個別トークなので質問や来店相談などお気軽に^ ^

 


▶︎料金

・アルコール、軽食 all 500〜

(ソフトドリンクもあります)

 


▶︎営業場所

・福岡県北九州市小倉北区馬借1-5-25 ホラヤビル4F  ホステル&ダイニング タンガテーブル内

 


▶︎どくろー公式グッズ

https://suzuri.jp/Dokurooo

▶︎もっと詳しく!どくろーHP

https://snack-dokuro.com

 

 

 

#スナック #バー #どくろー #飲み #交流 #ふらっと #コミュニティ #フラットコミュニティ #ハレの日 #ケの日 #友だちのお家 #どくろーさん家 #北九州 #小倉北区 #マンガ #よふかしのうた